10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■福島のアンテナショップ♪凍み大根とイカの一夜干し■ 

ご無沙汰しております!
ブログを放置してしまっている間も沢山の方にご訪問頂き
拍手やコメントまで頂きありがとうございます!

なかなかパソコンを立ち上げる勇気がなく・・・
と、言いますのも...私の住んでいる地域は計画停電の範囲に含まれておらず
掃除機や洗濯機を使うのにも、ものすごい罪悪感が

暖房器具が嫌いでほとんど使っていなかったり、
テレビもあまり見なかったりと、もとからあまり電気を使っていないようで
掃除機をクイックルに変えたくらいじゃ節電できている気がしないんですーー;
そこに来て趣味の為にパソコンや、写真用に余分な電気を点けるとなると
も~ホント、後ろめたいのなんの。。

でもそんな事を言っていたら一生ブログに復帰できないじゃないか!!!
と思い、自分でルールを決めて復活いたしました
これからまた、よろしくお願いいたします!

   福島アンテナショップ

少し前なのですが、以前からブログにもちょくちょく出てきています
近所の福島のアンテナショップへ行ってきました!
震災後すぐに行った時はほとんど物がなかったのですが
今回はたくさん、たくさんありました

買って来たのは・・・
イカの一夜押し
凍豆腐(高野豆腐)
凍大根
納豆
シイタケ
リンゴジュース

中でも楽しみにしていたのが凍大根!
去年見かけて「あ、買わないと!」と思いながらタイミングを逃し
今年見かけたら絶対買おうと思っていたものです。

*凍大根と干しシイタケの煮物*
凍み大根の煮物

*作り方*
凍大根は軽く洗って、干しシイタケと一緒に水で戻します。
鍋に戻し汁を入れ、醤油・酒・みりんで味付けをしたら
適当な大きさに切った凍大根・干しシイタケを加え、蓋をして15分ほど。
今回は一緒に凍豆腐も入れてみました!
※戻し汁を使って煮込むそうです。

食べた瞬間、ちょっとビックリ!
まさかポリポリするとは!!
よく考えたら切干大根と同じ作り方なので
あ~そっか―!!となるのですが
大根の煮=柔らかい。という物先入観はスゴイですね。
噛むとジューシーで、歯応えがクセになりました


*イカの一夜干、セロリ炒め*
イカの一夜干し*セロリ炒め
Cpicon イカの一夜干し*セロリ炒め by ブッコロリ

*作り方*
イカは食べやすい大きさに切ります。
セロリは繊維に沿って細切りにします。
(大きさ(長さ)をそろえると食べやすいです!)

フライパンにごま油と塩一つまみを入れよ~く熱し
セロリをサッと強火で炒めてお皿に上げておきます。
次にイカを炒め、酒少々を加えて水分を飛ばすように炒めます。
セロリを戻し入れ、胡椒を振り、完成です!

中華でよく出てくるセロリとイカの炒めものが
手間をかけずに簡単にできまます♪♪
ネギを加えても美味しいかもしれません



この前は一番良く買っているソーセージ類が無く
ちょっと残念でしたが、お店はスゴイ人!!
ニュースで風評被害がでていると聞いていたので
ちょっと心配していたのですが、ここは大丈夫だったようです^^

旦那さまは「達者の納豆」が今回の一番のお気に入りだそうです。
普段「大粒は嫌いや..」と言っていますが、今回は「あれ?大粒も美味しいなぁ...」
と言ってましたこのお調子者め!!




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

[edit]

△page top

コメント

◆拍手コメント・さわさま

こんにちは☆
はい!落ち着きました^^
ここ数日、計画停電もなく
みんなの努力の賜なんだと思うと
ますますやる気も出ますo(^v^o)

拍手、コメントありがとうございました♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/04/01 23:23 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/513-f70352c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

