06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ゆで卵のポテトサラダ~セージ&ガーリック~■と、お花見と、目にした悲しいニュース 

セージとガーリックの香りを効かせたポテトサラダ♪
卵もたっぷりでボリューム抜群!

ゆで卵のポテトサラダ

<材料>2~3人分
ジャガイモ ――― 300g
卵 ――――――― 2個
a乾燥セージ ―― 小1/3~1/2
aガーリックパウダー ― 小1/8~1/4
a胡椒 ――――― 少々
マヨネーズ ――― 大2ほど(適量)
塩 ――――――― 適量

※ジャガイモは新じゃがではなく、水分が少ないものが美味しいです♪
※セロリを加えても美味しいです!塩揉みして水気を絞って下さい。


~作り方~
1>ゆで卵を作り、ボウルにお好みの大きさに割りほぐして入れます。
  a)の材料を加えて軽く混ぜ合わせておきます。
  卵

2>皮を剥き茹でたジャガイモを、塩1つまみ強程ふりかけ
  粉吹き芋の要領で水気を飛ばして1>に加えます。
  ジャガイモを加える

3>ジャガイモを軽く潰しながらマヨネーズを少しずつ加えます。
  お好みの味になるまでマヨネーズを足したら完成です!
  セロリを入れる場合は最後に加えます。
  マヨネーズ

Cpicon ゆで卵のポテトサラダ*セージ&ガーリック by ブッコロリ

ニンニクとセージの香りがアクセントになり
いつもと少し違うポテトサラダに仕上がります♪
分量はお好みがあると思うので、目安として書いています。
旦那さまはセージよりガーリックを効かせた方が好きで
私はセージが多いほうが好きなんです・・
困ったものです。。

先週末、お花見に行ってきました~
お花見*お弁当
朝6時に起き、旦那さまは用事でちょっと会社へ・・
その間にお弁当を準備!
今年は復興祈願として、少しですが被災地である東北・関東の食材を。

写真左上端にある手羽先の燻製(ちょっと見にくいのですが・・)
ニンジン・凍み大根・薄揚げの煮物は全て福島。
春キャベツと薄揚げの胡麻味噌和えの薄揚げも福島。
サラダ巻きのお米は栃木。
だし巻は岩手山高原たまご。

その他は
ジャガイモのソテー
豚のハンバーグ
トマト・レタス・貝割れ
Cpicon お弁当にぴったり!はんぺんの磯辺焼き by ブッコロリ

この日は選挙 → ウォーキング → お花見ランチ
とイベント盛りだくさんだったので、カメラは持たず!!
すっごいきれだったんですよ・・・あぁ悔しい・・
でも人が多かったので、どっちみちちょっと撮影は難しかったかも。
今年の桜は粘り強く咲き続けてくれているので
また公園に行けたら良いなぁと思っています


悲しいニュースを目にしたので・・

福島から避難してきた子供が
「放射線がうつる」と、公園でいじめにあったそうです。
その他にもタクシーの乗車拒否、病院で受診拒否もあるそうです。
東日本大震災:「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見

もし周りに間違った情報を持っていたり
何も分からずに怖がっている人(子供)達がいたら
「大丈夫だよ!」と教えてあげられる正しい知識があればと思い
簡単なQ&Aの記事も載せておきたいと思います。
放射性物質:Q&A 被ばくはうつらない 福島県対策本部

怖い思いをして、今も不安な日々を過ごしている人たちに
こんな心ないことを・・・。本当に心が痛み涙が出ます。
どうかこれ以上傷つくことがありませんように。
そして一日でも早く、笑顔が戻りますように。


皆さんは地震酔いなど大丈夫ですが?
私は三半規管が弱いのか、も~まともに座っておれず・・
一日中遊園地でアトラクションに乗っているような感じです(笑
じ~っと立っているときのふらつきがひどく
揺れてもいないのに勝手につんのめっていたら
震度3なのに、自分が勝手に揺れていると思い込んでました。。
振りかえったら電気傘がぐらんぐらん揺れていて「あっ・・」と(^^;
あわててガスを消して、包丁を置きました・・あぶない!!
そして文字を読んだり、ブログを書いていると文字に酔うんです・・
ほんと自分のヤワさにビックリです><

被災地では震度5~6の余震が頻発していますね。
とても立っていられないくらいの揺れです。
一刻も早く落ち着いてくれることを願います。




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん

こんにちは!

セージ入りのポテトサラダ、美味しそうですね^^
セージは入れた事がありませんー
うちの旦那さんも、Garlic派!

悲しいニュースですね、信じられない
無知が人を傷付ける原因にもなるし
目をそむけないで、本当の意味で
色んな事を知り、受け止めなくてはいけませんね

この地震はめまいがするような地震のようですね
お気をつけて、お大事になさっていてください

URL | AYA #-
2011/04/15 16:44 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆
やはりガーリックは男子に人気ですね!!
セージは色々なところに使えて、好きなんです~
でも香りが独特なので、量には好き嫌いがあるのかな><

本当に無知は罪ですよね。。
しっかりと情報収集しなければと
ニュース記事はこまめにチェックしています!
今回の地震は毎回とても長いので
小さい揺れだと本当にめまいっぽいんです!
今までにはなかった揺れ方で、地震酔いをしている人も多いみたいです。

お気づかい有難うございます!気を付けます∠(^ω^)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/04/17 14:26 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/515-bd24949e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

