10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮■と春キャベツのお味噌汁♪と、レシピブログさんで紹介されています♪ 

ジューシーな干しシイタケとあま~いニンジン!
お弁当。常備菜にも便利です♪

ニンジンと干しシイタケの甘辛煮

<材料>
ニンジン ――― 250g
干しシイタケ ― 5枚ほど(10g)
みりん ―――― 大1
砂糖 ――――― 大1
酒 ―――――― 大1
醤油 ――――― 大1.5
仕上げの醤油 ― 小1/2~1

~作り方~
1>干しシイタケは水で戻し、食べやすい大きさに切ります。
 (できれば前日の夜くらいから戻しておいてください。戻し汁も使います!)
  ニンジンは一口大の乱切りに。
  材料
  ニンジンは干してから調理しても美味しいです!
  春は花粉などのこともあり干しませんが、夏から冬は良く干しています。
    干しても

2>鍋にごま油を熱し、ニンジンと干しシイタケを炒めます。
  炒める

3>干しシイタケの戻し汁をひたひたまで注ぎます。
  沸騰したらアクを取りつつ5分。
  みりん・砂糖・酒を入れ5分
  醤油大1.5を加え、落とし蓋をしながら水気が無くなるまで煮ます。
  煮る

4>煮汁がほとんどなくなったら仕上げに醤油を小1/2~1ほど回し入れ
  全体になじませます。火を止め、常温で冷ませば完成です!
  煮絡める

Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ

少し濃いめで、甘くて、ご飯にもおつまみにも♪
最近ニンジンがどんどん好きになります^^
子供の頃はよくニンジンを丸々1本丸かじりしていたのですが
最近は特に好きでも嫌いでもないお野菜でした
いったい何があったでしょう^^


レシピブログさんの『わくわくお買い物部』で
レシピを紹介していただいています!

↑クリックでレシピへGO!

春キャベツは甘くて軟らかく
煮ても炒めても和えても美味しいですよね♪
新たま・新じゃがと同じくらい楽しみなお野菜です
春キャベツの胡麻和え、いかかでしょう

春キャベツと言えば!
先日春キャベツと薄揚げのお味噌汁を頂きました
春キャベツと薄揚げのお味噌汁
薄揚げはちょっと分厚めで、大豆の味がしっかりとしたものを選び
丁寧に油抜きをし、大きめに切って使いました。
キャベツは芯の部分を軽く煮込み
柔らかい葉の部分はざく切りにしてさっと煮込むだけ!
しっかりと食材の香りを楽しめるよう、お味噌は薄目に味付けしました
ほっと落ち着く味で、思わず「あ"ぁ~沁みる~日本人でよかったね~」と
旦那さまと口をそろえて呟いてました
やっぱり四季がある日本って、いいですね




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

はじめまして。

おいしそう! にんじん&しいたけ どちらもだいすき!
素材を生かしたいい組み合わせですね。
わが家の献立の参考にさせていただいてよろしいですか?

だんな様のお気持ちわかります~。
また訪問させてください(♣´∀`艸)❤ 。

URL | ごるちゃん #-
2011/04/18 20:36 [edit]

◆ごるちゃんさま

はじめまして!
ご訪問&コメントをいただき
ありがとうございます^^

ニンジンもシイタケも、おいしいですよね!
戻し汁で煮るので、うま味ぎっしりなんです♪
何かお役に立てることがあれば嬉しいです(´∀`*)
どうぞよろしくお願いします☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/04/20 11:34 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/516-01cd8374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

