09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■そら豆とゆで卵の辛子味噌サラダ■ 

白味噌・辛子・マヨで和えた和風サラダ♪
彩りも春らしくしてみました✾

そら豆とゆで卵の辛子味噌サラダ

<材料>2人分
そら豆 ―――― 120~130g(鞘から出した状態)
ゆで卵 ―――― 1個
塩 ―――――― 適量(うっすら塩味がするくらい)
酒 ―――――― 少々

・和え衣
白味噌 ―――― 小1/2
辛子 ――――― 1.5~2cm
マヨネーズ ―― 大1前後


~作り方~
1>そら豆は黒い部分を切り取り、塩と酒を加えた熱湯で1分ほど茹で
  お皿に上げて冷まします。薄皮を剥き、半分に割ります。
  ソラマメの下処理そら豆・ゆで卵

2>ボウルに和え衣材料を入れ、よく混ぜます。
 (味噌と辛子を混ぜ、少しずつマヨを加えるとうまく混ざります。)
  和え衣

3>割りほぐしたゆで卵とそら豆を加え、優しく和えます。
  味を見て、必要であればマヨ、辛子で味を調え、完成です!
  和える

Cpicon そら豆とゆで卵の辛子味噌サラダ by ブッコロリ

和えものより、ややサラダ寄りの仕上がりです♪
旦那さま曰く「そら豆の臭みもなく、ひじょ~に美味しかった!」そうですヤッタ-!!
お味噌の塩分や味の濃さで、多少味が変わってきますので
マヨネーズを少なめにして、味見をしてから量を調節するとうまく味が調います
そして時間が経つと辛子の風味が飛んでしまうので、できるだけ直前に和えて下さい。

去年に続き、そら豆の食べ方を色々研究中です♪
先日、硬目に茹でてポン酢に浸けこんだら
とってもおいしかったです
手間もそんなにかからないですし、便利な食材ですね!
4月後半~6月が特に美味しいとされているそら豆♪
最近は豆も大きいものが詰まっているようになりました

そら豆は鮮度が落ちやすいお野菜なので
鞘つきのものを買い、その日の内に調理してしまうのがおススメです

*そら豆のレシピ*
そら豆の花椒漬け
そら豆のふっくら甘煮
栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん

こんにちは!

空豆の季節になりましたね^^
先日、主人が仕事帰りに(何故か?)買って来てくれました
こちらの農協ではまだ並んでないので、
今か今かと待っているところです~

ゆで卵と合わせて、辛みそなんてツボすぎます☆
とっても美味しそうですね
これからの季節、ビールが飲みたくなってきますが
おつまみにいただきたいです

PPP!


タコとかいわれ大根のつくれぽ、ありがとうございます^^!
素敵な写真で感激してます♪本当にありがとうーーー!!!

URL | AYA #-
2011/04/21 12:24 [edit]

No title

こんにちは!

まだちょっと肌寒い日もありますが。。。
もうすぐGW。初夏も近いです。

そら豆!やっぱり春はお豆がおいしいです。
彩も柔らかい緑色がいいです。

サラダっぽいですが、ちょっとだけの量で辛子味噌味の
マヨで仕上げられていて 洒落てますね。

おいしそうです。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/04/21 13:34 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☀
そら豆って、見かけると急に食べたくなるので
ご主人の気持ち分かりますよ~^^
早く農協でも出るといいですね!
そら豆は鮮度命なので、新鮮なのが美味しそう♬

春になると卵の色と緑を合わせたくなってしまって!
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです☆

タコとかいわれ大根のサラダ
も~すっごく美味しかったです(≧∀≦*)
ちょうど久しぶりにポン酢を買っていて
おぉ~これは食べねば!!!と思っちゃいました^^
ごちそうさまでした~(^艸^)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/04/25 08:45 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは☆
お返事遅くなってスミマセン!
先週は少し冷え込みましたね☃
またポカポカ陽気が戻って、ホッとしています^^

うんうん!春はお豆の季節ですね♬
先日友人から、鞘から出したグリンピースは全くの別物やで!!
と言われ、大っきらいなグリンピースに挑戦しようと
思っているんですf^^;
そら豆も数年前まで食べたことがなく
食わず嫌いだったんです。。
それが今では日々美味しい食べ方を研究中です^^
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/04/25 08:54 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/517-5f9d8304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

