06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■カニの豆ご飯(グリンピース)■ 

カニのうま味とほっこりお豆の炊き込みご飯!
グリンピースは混ぜ込むから、つやっつや♪

カニの豆ご飯


<材料>2合分
グリンピース ― 豆の状態で100~150g
塩 ―――――― 1つまみ
酒 ―――――― 少々

米 ―――――― 2合
水+豆の煮汁 ― 米と同量(新米なら少し少なめ)
昆布 ――――― 5×5cmほど1枚
酒 ―――――― 大1/2
醤油 ――――― 小1
カニ缶 ―――― 1缶(ほぐし身110g)

※お醤油は無くても美味しいです。
 お好みでどうぞ。

~作り方~
1>無洗米ではない米を使う場合、研いでザルに上げておきます。
  グリンピース(豆)は鞘から出して洗います。

2>鍋に豆・ひたひたの水・塩、酒を加え、上から落とし蓋をして火にかけます。
 (切り込みを入れたガーゼを使うと簡単にできます。)
  沸騰したら弱火で2分、火を止めそのまま冷まします。。
  グリンピースを湯茹でる

3>お釜に米、水+煮汁、昆布を入れ、30分~2時間置きます。
 (お釜の2合の線のちょっと下あたり)
  材料

4>醤油・酒・カニ缶を加えて軽く混ぜ、炊きます。
  炊く

5>炊きあがったら豆を混ぜて少し蒸らします。器に盛りつけて完成!
  カニの豆ご飯 器

Cpicon カニの豆ご飯*グリンピース* by ブッコロリ

あらかじめ豆を炊いておく場合は
煮汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫へ!
煮汁ごと保存
しわのないふっくらしたグリンピースにするには
急に冷やさないことがポイントらしいです!(←本情報)
グリンピース
クリックして見てください!このつやっつやな光沢!!
ホックリ甘いお豆の完成です

初めはお醤油を入れずに作ったのですが
ずっと食べていると物足りなさが...。
ですがお醤油を入れず、お塩を一つまみほど加えると
十分美味しい豆ご飯になります!そこら辺はお好みでどうぞ!

作ってはいないのですが、たぶんホタテ缶でも美味しいです♪
以前作った『ホタテ缶と薄揚げの炊き込みご飯
の分量で、煮汁と豆を加えれば言うことなし!な感じがします^^
Cpicon ホタテ缶と薄揚げの炊き込みご飯 by ブッコロリ

お豆は一緒に炊き込むと硬くなったり
シワシワの茶色っぽいものになったりするので
別ゆでにしてみました
むか~しに、本かテレビかで「香りを付けるのに、お米は鞘と炊くのよ~
と言って(書いて?)あったのを覚えていたのですが
ネットで調べてみると「すいえんどう」という関西で主流のお豆の話のようで
実際鞘を一緒に炊き込んでもあまり香りが移らず...。
なので、レシピは煮汁で炊くことにしました!
(炊飯器では炊き時間が長いので違いがあるかもしれません)
気になった方は、一度鞘を加えてみてください
面倒な方は、お豆ごと炊いて下さい^^

グリンピースって美味しいんですね!!
実は今年デビューです。。
友達が「豆ご飯うまい!!子供も大好き!!」
というもので...え?子供が食べられるの?!とビックリ。
色々聞くと鞘から出したてのグリンピースは
も~グリンピースと呼ぶのをはばかられるくらい別物だと教えられ、早速挑戦!
ほんっっっとうに違うんですね!!!
また一つ、好き嫌いを克服です


      * * * * * * *

いきなり長い間お休みしてしまいました。。スミマセン。。。。。
何があったというわけではないのですが、色んな物のタイミングが悪く繋がり
気が付けば3週間・・・。これから気合いを入れて頑張ります
また皆さまのブログにも、遊びに伺います♪♪♪

      * * * * * * *



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんばんは!

GW,終わりましたね。
夏みたいな気候でしたが、寒いよりいいです。

ごゆっくりされましたでしょうか。
私は仕事でした・・・(^^;)

カニ缶、うちにあります!
おいしそうです。
作りたいです~本当に。

チャーハンとか炊き込みごはん、大好きなんです。
グリンピースもほくほくしてて甘くて 味を想像しちゃいました。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/05/08 22:55 [edit]

リンゴさま

こんにちは☆
GW終わっちゃいましたね~
リンゴさんはお仕事だったんですね><お疲れさまです。。
私は半分くらい偏頭痛でぐったりと引きこもっていました...(泣

カニ缶やホタテ缶はうま味がたっぷりなので
特に味付けしなくても美味しいんですよね^^
それにしてもグリンピースがこんなに美味しいお豆だったとは..
これからは旬が来たら迷わず食べます(≧∀≦)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/09 16:55 [edit]

ブッコロリさん^^

こんにちは!

おっ☆蟹缶ですねー♪

グリーンピースの色もとっても綺麗ですね^^
炊き込みご飯って美味しいなぁっていつも食べていますが
これはその上をゆく豪華ご飯!
ものすごく食べたいです♪

グリーンピースデビュー!おめでとうございます♡
私の住むところでは、「うすいえんどう」と書いて売られています
そうそう、鞘と一緒に炊くと香りがいいっていいますネ~
あぁ~、、、食べたくなってきました♡(。→ˇ艸←)

URL | AYA #-
2011/05/10 11:43 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

カニ缶て、意外と重宝するんですよね~
カニを味合うと言うより、うま味と香りを味わう
という感ですが、家にあるとわくわくする缶詰です(´艸`)

色々調べると、うすいえんどうの方が繊細で甘く
グリンピースより美味しい!
と書かれているものが多く
久々に関西帰りた―い!!と思いました^^;
鞘を煮込んでとったダシも甘く、香りがいいとか♪
何で関東に来てくれないのか...
とっても気になる食材です!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/11 15:20 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/518-48a05217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

