10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■タコとホタテのカルパッチョ~紫蘇トマトドレッシング~■ 

シソとトマトで、爽やか簡単カルパッチョ!タコとホタテのカルパッチョ*紫蘇トマト

<材料>2人分
タコ ―――― 70~80g
ホタテ ――― 60gほど(3~4個)
水菜 ―――― 適量

・ドレッシング
ミディトマト ― 1個(40g)
シソ ――――― 4~5枚
a)EXVオリーブオイル ―― 大1
a)ワインビネガー ――― 小1/2
a)塩 ――――――― 1つまみ
a)砂糖 ―――――― 1つまみ
a)醤油 ―――――― 小1/4~1/2

※ポン酢大1・オリーブ油大1で代用できます。
※タコは生を使っていますが、茹でダコでも美味しいです!
*生ダコは切れているもの使っています。

~作り方~
1>トマトは湯むきをし、小さなさいの目切りにします。
  シソは細切りにしてから、ざくざくとみじん切りにします。
  トマト、シソ

2>ボウルでa)の材料を乳化するまで混ぜ
  トマト、シソを加えて優しく混ぜます。
  (味見をして、必要であれば塩・醤油で味を調えてください。)
  ドレッシング

3>お皿に4cmくらいの長さに切った水菜を敷き
  薄くそぎ切りにしたタコとホタテを並べ、ドレッシングをかけ完成です!
  お皿に並べる

Cpicon タコとホタテのカルパッチョ~紫蘇トマト~ by ブッコロリ

こちらは別の日に作った、茹でダコのカルパッチョ!
茹でダコでも
生の方が好きなのですが、なかなかお刺身で売っていないので。
こちらの方がお手軽ですね!

ドレッシングは<a>の材料を混ぜても
ポン酢とオリーブ油で作っても合います!

違いは・・・
レシピ通りだとさっぱり!そしてトマトの味などによって細かく味を和えられます。
ポン酢だとうま味が多く、少し複雑な味になります。
どちらもそれほど手間ではないので、その時で気分でどうぞ。
これがおそうめんやパスタなら
麺つゆ・酢・オリーブオイルなどでも合いますよ

昨日は夏日かと思えば、今日は寒く・・
皆さま、体調を崩されないようお気をつくださいね




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。


カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんばんは。

神戸はやっと長い雨が終わったようです。
じめじめしていて嫌ですね。

そろそろ暑くなってきたので、カルパッチョがおいしいです!
大好きなタコが入っていておいしそうです。
イタリアンメニューにもお醤油を入れると
何だか少し和風で落ち着きます。

冷たいビールも合いそうです。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/05/12 22:25 [edit]

No title

こんにちは~!

あ~、これからの季節に嬉しい爽やかな一品ですね~。
和と伊の良いところどりで、とっても美味しそうです!

前菜にもおつまみでも、箸が止まらなさそう~(笑)。
応援ぽち!

URL | staub_love #-
2011/05/15 20:53 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは☆

リンゴさんもタコお好きなんですね♪
スーパーには時々しか生ダコがないので
今回は冷凍の物を見つけて飛び付きました^^

お醤油って落ち着く味ですよね!
塩でも美味しいんだけど...やっぱりお醤油♪
と私もつい加えてしまいます。。
きっとビールにもあうハズです☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/16 11:01 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは☆

和と伊のいいとこどり!
ありがとうございます^^
彩りはまったくの伊なのですが
シソと醤油で和をイメージしてたんです(´∀`*)
ワインでも日本酒でも合うおつまみかもしれませんね♪

ポチありがとうございます!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/16 11:14 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/519-e4a540b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

