06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■じっくり作ろう!!チャーシュー(煮豚)■ 

しっかり時間をかけて、柔らかく味の染みたチャーシューを♪
チャーシュー(煮豚)

<材料>19cmのお鍋で作りやすい分量
豚塊肉 ―――― 500~600g(肩ロース使用)
タコ紐 ―――― 適量(煮豚用ネットが便利)
ジップの付いた袋2枚

■煮汁
水 ―――――― 500cc前後
醤油 ――――― 50㏄
酒 ―――――― 50㏄
みりん ―――― 25cc
オイスターソース ――― 大1
きび砂糖 ――― 25g(甘めなら30~35g)
長ネギ ―――― 青い部分1本分
生姜 ――――― 10g
ニンニク ――― 2片

■その他
ゆで卵 ―――― 2個くらい
豆苗 ――――― 適量
白髪ネギ ――― 適量

※砂糖はきび砂糖以外に、三温糖、黒砂糖、ザラメなどの茶色いものを使って下さい。
 甘さにバラつきができるので、量は加減して下さい。

~作り方~
1>ニンニクと生姜(皮付きのまま)を潰し、煮汁の材料を鍋に入れて火にかけます。
  アルコールが飛んだら冷ましておきます。
  煮汁を作る

2>豚はタコ糸で巻いて形を整え、フライパンで表面をこんがりと焼いてから
  1>の煮汁に入れて蓋をして30分煮込みます。
  新聞紙で包んだ上から毛布などで包み、そのまま冷まします。
 (常温で脂が固まらない季節は冷蔵庫で冷やして下さい。)
煮るこのまま放置

※時間がなく作業を分割する場合は、ここで日を跨ぐと便利です!
  冷蔵庫で寝かせて下さい。


3>お肉を取り出し、ザルで濾して薬味と脂を取り省きます。
  お肉と煮汁を戻し入れたら、蓋をせずに弱火で時々お肉を回転させながら
  煮汁がお鍋の底から1.5cmくらいの量になるまで煮詰めます。
脂を取る煮詰める

4>常温まで冷めたらジップ袋にお肉を入れ、煮汁も適量加えます。
  ストローで中の空気を吸い出し、できるだけ真空状態で封をし
  そのまま冷蔵庫で一晩寝かせて下さい。
  茹で卵も煮汁に漬け込み、同じく冷蔵庫へ。
ジップ袋に入れる卵

5>食べる前に食べる分だけ切り分け、軽く炙って(焼いて)から盛り付けます。
  写真は豆苗をごま油で炒めたものを敷いています。
  レンジで温めた煮汁をかけ、白髪ネギと卵もを盛りつければ完成です!

Cpicon じっくり作ろう!!チャーシュー(煮豚) by ブッコロリ

こちらは脂が多めの肩ロース!中までかなりしっとりとした仕上がりです
   チャーシュー
TOPの写真は同じく肩ロースですが、油の全くない部分を選んだので
ホロホロ感はありますが、繊維質な歯触りです。
バラなどでは作ったことがないのですが
たぶん同じような工程でできると思います。
と言うか...同じ工程で作ろうと思っています

■炙りチャーシュー丼■
炙りチャーシュー丼
作り方はシンプル!
 丼
ご飯に煮汁をかけ、海苔を散らし、フライパンでしっかり焼いた煮豚を並べ
卵と白髪ネギを盛り付け、さらに煮汁をかけ、完成!
けっこうボリューミーです

わが家では「甘いおかず」が認められていません
なのでチャーシューも醤油味が一番濃い、しょっぱい味付けです。
甘めが好きな方は、きび砂糖を最低30gは入れ
煮汁を作る時に味をみて、バランスを確認してください♪
そして、豚はお湯から茹でるとお肉が締まって硬くなります!
なので必ず煮汁は冷まして下さい。

※味の確認も兼ねて、初めに煮汁を作っています。
 鍋に表面を焼いた豚と煮汁の材料を入れて作っても大丈夫だと思います!


ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん^^

おはようございます♪

お家でチャーシューって手間そうだなぁって思っていましたが
ブッコロリさんのレシピを見て、作れるっていう実感が湧いてきました!
とっても美味しそうo(*^▽^*)o~♪
チャーシューはあると色んなお料理にも使えますもんネ♪
卵も美味しそうーーー♪♪

うちの旦那さんは甘めのお料理が好きですー(;^_^A
私は、母があまり砂糖を使わない人だったので
甘めのはちょっと苦手で。。。
卵焼きに関しては全く意見が違うのですが
仕方なしに砂糖多めの甘いやつ作ってますー(*_*)

URL | AYA #-
2011/05/20 10:14 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

チャーシューは時間がかかるのですが、とっても簡単でした♪♪
初めに煮汁を作ってしまえば失敗もなく、重宝しそうです^^

ご主人は甘めがお好きなんですね!
卵焼き!これはホントに好みが分かれますね><
ウチでは私が「しょっぱい」旦那さまが「どっちでもいい」なので
必然的にしょっぱい卵焼きです♪

どうしても昔から慣れ親しんだ味が好みの味になりますよね。
ご主人の好みに合わせてお料理させるAYAさんに愛を感じます(´∀`*)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/20 19:20 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/520-557c55fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

