04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

福島の食材で*イカの一夜干しと春キャベツのペペロンチーノ*ヒラタケとシイタケのホイル焼き*凍み大根と昆布の煮物*などなど 

イカの一夜干しでペペロンチーノ

皆さまこんにちは
ついこの間「春ですね~花見へ行きました~」と綴った気がするのですが
もう、夏がすぐそこまで来ているような暑さですね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、お元気ですか?
私はも~バッチシ崩しています
あ、特に病気ではないのですが..片頭痛の嵐で...
コレばっかりはどうすることもできないので
痛み止めを飲んでじ~っとしています^^
しかもこれが空気の読める頭痛で!!
大抵朝と昼はダル重たい頭を乗っけて、どうにか家事くらいはできるんです!
それがちょうど晩ご飯の準備を終えたくらいで痛み出し・・・
寝る頃にには全く動けない・・・とかね・・
ほんと、毎晩寝込んでる気持ちで眠りについています。。

それはさておき...(汗

福島のアンテナショップで見つけた食材をまたまたご紹介!
行くたびにお野菜なんかをよく買うのですが、いっつも写真を取り忘れてしまい..
多少今までとかぶってしまうのですが、新しい活用法なんかもあります

ではでは、まず初めに

   菊芋のお漬物
           *菊芋のお漬物*

初めて食べました、菊芋!味と香りはゴボウのよう。
食感は大根のようなカリカリとした感じ。
旦那さまの晩酌のお供にと買いました そしてそのお酒はこちら

        日本酒
             *雪小町*

ゴメンナサイ・・・私はお酒が飲めないので全く・・・わかりません・・・
でも旦那さまが「お、飲みやすい!美味しい~!」と二日続けて飲んでいました!

続いて....

     シイタケ
             *シイタケ*
     平茸
             *ヒラタケ*

いつも思うのですが、キノコ類がすっごく美味しそうなんです!!
他にも生きくらげ・ナメコなんかもあり、きくらげは良く買っています。
シイタケもすっごい肉厚で、香りも強く、トースターで炙ってお醤油で
今回はいつも気になていたヒラタケも購入!初ヒラタケです^^
両方トースターで炙り、かつお節とお醤油でいただきました美味~♪

平茸と椎茸の炙り

もう一つは写真がないのですが・・・ホイル焼き!
ヒラタケとシイタケを塩・胡椒・酒で和え
バターとささ身の酒蒸しも乗せてアルミ箔で包み
フライパンで蒸し焼きににして完成!
ポン酢やお醤油、一味、かつお節などを足していただきます!
私はホイル焼きの方が好きでした
ヒラタケの香りがすごく引き立っていて、食感もよく、すごくおススメです

続きまして・・

     凍み大根
            *凍み大根と黒豆*
     黒豆・蜂蜜
            *ハチミツと黒豆*

すみません・・なんか黒豆がかぶってました
黒豆は最近初めて自分で炊いてみました!
市販のものは味が甘すぎるのと、食感も柔らかくてあまり好きではなく..
なので自分流に少し硬いものを作ってみようと思い買ったんです!
味付けが少し甘くなりましたが、とってもおいしいお豆さんでした

凍み大根は以前もご紹介したのですが、もっとシンプルで簡単な物を作りました!

凍み大根と昆布の煮物

凍み大根2片(本)と昆布適量を水で戻し、大根は水気を絞り適当な大きさに
昆布は適当な長さに切り、食べやすいよう結んでおきます。
鍋に戻し汁300cc、酒大2、みりん大1前後、醤油大1前後
塩小1/4を入れ、煮汁を作ります。
(味をみて、お好みの味にしてください。少し甘めの薄味が合います)
昆布と大根を入れ、蓋をして10~15分煮れば完成です!
関西人だと、煮物に鰹ダシを加えたくなると思うのですが
そんな時は顆粒合わせダシをチョチョッと加えて下さい私も落ち着きます^^

続いて・・・

     トマト・納豆
        *親バカトマト・こうじ納豆*

親バカトマトおもしろい名前に惹かれて思わず購入!
「親バカですが、良く出来た我家自慢のトマトです」と書かれています^^
味は酸味や青臭さが少なく、食べやすいです!赤もありました。
今、湯むきしてシロップ漬けにしているところなんです♪♪
もちろん福島のハチミツも加えて楽しみです!

トマトのシロップ漬け

納豆は色々と種類があり、その時々で置いてあるものが違うのですが
今のところどれも外れなし!というか、やっぱり美味しいそうです!
(私は食べると痒くなるので..旦那さましか食べません><)

そして最後に・・イカの一夜干し
ホントにお気に入り食材です!!捌く必要もなく便利だし、おいしい
      
Cpicon イカの一夜干し*セロリ炒め by ブッコロリ
以前作ったレシピのアスパラバージョンも作りました♪

    イカの一夜干しとアスパラの炒め物 ※写真はiPhoneのものです..。

最後に焦がし醤油で香り付けする以外は、作り方も一緒です!
このアスパラもアンテナショップで買ったもので
良く見かけるしんなりへなぁ~っとしたものはなく
シャッキシャキも甘くて美味しいアスパラです

そしてもう一つ!
イカの一夜干しと春キャベツのペペロンチーノ!!
思いっきり和の食材ですが、めっちゃくっちゃ美味しかったです!!

イカの一夜干しでペペロンチーノ

<2人分>
パスタ200g
ニンニク1片
鷹の爪適量
キャベツ適量
イカの一夜干し1/2枚ほど

初めにたっぷりの油でガーリックチップを作り、油と分けておきます。
パスタが茹であがる4,5分前にガーリックオイルで
鷹の爪、イカを炒めます。(早めに炒めて火を消しておいてください。)
キャベツは茹であがる1、2分前にパスタの鍋へ加えます。
茹で汁50~70㏄ほどをフライパンに入れ
パスタ・キャベツ、ガーリックチップを加え炒め合わせます。
(一夜干しの塩分もあるので塩を足す必要はないと思います。)
器に盛り付け、最後にガーリックオイルをかけて完成です
※火が強いと水分が飛んでベタベタとした仕上がりになってしまいます。
 ご注意ください!

アンチョビのようにしょっぱさとうま味があるイカの一夜干しが
意外なほどパスタと良く合うんです 今、一番のおススメです!!


いかがでしたか?美味しさが少しでも伝わると嬉しいのですが。。。
と、いうか長くてスミマセン
もっとこまめに更新したかったのですが、なかなかPCの前に座っていられず...
まとめてド~ンとご紹介してしまいました。。。

アンテナショップがお近くになくても、ネットで様々な物が買えますので
もし気になるものがあれば、挑戦してみてくださいね!

他のアンテナショップへも行きたいのですが、週末は良く寝込んでいるもので・・
あ、方向音痴なので、一人ではたどり着けないんです(笑

寝込んで旦那さまに甘えるか...旦那さまに甘えて連れて行ってもらうか...
どちらにしろ旦那さまが居ないとどうにもならない・・・
                    ~ダメダメブッコロリでした~


それではみなさま、素敵な週末を~

福島のアンテナショップ♪凍み大根とイカの一夜干し


ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

[edit]

△page top

コメント

お大事に

片頭痛、大丈夫ですか。
でも旦那様をしっかり信頼している姿が何とも微笑ましく
ニマニマしながら読ませていただきました^^

福島のアンテナショップ食材、たくさんあるんですね!
私も最近、「越の寒中梅」という日本酒を贈り物に選んでみました。
(私も下戸なので味はわかりませんが、評判がいいので)

それと、一夜干しスルメで作るぺペロンチーノ!
斬新な発想に脱帽!!
ホント、一夜干しの方が旨味が凝縮されている感じですよね♪

お大事になさってください^^

URL | さわ #4gCQL2gs
2011/05/21 12:21 [edit]

◆さわさま

こんにちは☆

ありがとうございます!
片頭痛は昔からなのですが、ちょっとひどくて(´ω`;

越の寒中梅、お店で見かけたことがあります!!
梅酒なのかと思い「ちょっと舐めてみたい!!買って~」
と言ったら「純米酒やで?」と・・・
でも美味しいお酒なんですね!覚えときます(´▽`*)

アサリと春キャベツのペペロンチーノがあるなら
一夜干しでもイケるんじゃないのかと思って作ってみました♪
脱帽だなんて...照れますよ~(´艸`)ありがとうございます!
凝縮された魚介のうま味って、おいしいですよね^^
アンチョビよりも食べやすくて、アサリより手間なしで便利でした♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/22 08:44 [edit]

しっかり体調、崩しています(^^;)

ご心配いただいてありがとうございます。

イカの一夜干しと春キャベツのペペロンチーノ!
すごく、、、想像しただけでおいしそうです!

アンチョビと春キャベツしか作ったことがないので
イカのほうがあっさりしてそう。
食感もイカ、好きです。

偏頭痛もお大事にしてくださいね。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/05/24 22:39 [edit]

ブッコロリさん^^

おはようございます!

色んな食材を買われたのですね^^♪
あれもこれもどれも!美味しそうです!!

東北へ行った時、きのこ類を食べて、また買って帰って
私の今まで知っていたきのことは味が随分違うのに驚きました
すーーーごく美味しいですよね♪きっと気候とか土地が美味しくしてくれているのでしょうね

お体の調子、良くないのですね。季節の変わり目は体調を崩しますよね。
片頭痛も良くなりますように。お大事にしてくださいね!

URL | AYA #-
2011/05/25 09:16 [edit]

◆リンゴさま

その後お風邪はいかがですか?
本当に寒暖差も激しくて
なかなか過ごしやすくなってくれませんね><
私の片頭痛もなかなか良くなりません(ーー;)

確かにイカの方があっさり仕上がりますね!
あとはボリューミーです^^
ペペロンチーノは色々作ったのですが一番のヒットでした☆
リンゴさんにも美味しそうと言ってもらえて嬉しいです♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/25 09:37 [edit]

◆AYAさま

おはようございます☆
ご心配ありがとうございます(vv)
これから梅雨の季節になるので
片頭痛対策を少し考えなければと..。
頑張って乗り切りますo(^-^o)

そう!AYAさんが東北で買われてたきのこを見て
『東北=きのこが美味しい』というイメージがあり
ヒラタケはちょっとお高かったのですが買ってみました(´∀`*)
十分にその価値があるくらい美味しかったんです♪♪
良く見かけるスーパーのシイタケも肉薄で・・
一度買うともう他では買えません!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/25 09:52 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/521-491e5f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

