04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■そら豆のベーコン炒め■ 

香ばしいベーコンと甘い玉ねぎで、そら豆を炒ました♪
そら豆のベーコン炒め

<材料>2人分
そら豆 ――――― 鞘の状態で400g(豆100gちょっとくらい)
ベーコン ―――― 1枚
玉ねぎ ――――― 1/8個
酒 ――――――― 大1/2
塩 ――――――― 1つまみちょっと
粗引き胡椒 ――― 適量
ガーリックパウダー ―― 少々

※生のニンニクでも大丈夫です!小さめ1片をみじん切りにしてください。

~作り方~
1>そら豆は鞘から出し薄皮を剥いて半分に割ります。
  ベーコンは細切り。玉ねぎは細かいみじん切り。

2>フライパンにベーコンと玉ねぎを入れ
  オリーブ油で玉ねぎが透き通るまで炒めます。

3>そら豆・酒を加え、軽く炒めたら重ならないようにフライパンに広げ
  焼きつけるように火を通します。(生のニンニクもここで)

4>時々フライパンをあおり、全体的に焼き目が付いたら
  塩・胡椒・ガーリックパウダーを加えてよく混ぜます。
  盛りつけて完成です!

Cpicon そら豆のベーコン炒め by ブッコロリ

途中の手順の写真をすっ飛ばしてしまいました
・・・あと、レシピは粗引き胡椒となってますが・・・
ミルが壊れてしまい、写真はパウダーを使ってます!
嘘ついてゴメンナサイ><

ベーコンと玉ねぎは焦がす勢いで焼くのがポイント!
ニンニクは焦げると苦くてマズくなりますが
この二つは焦げたくらいが美味しいので
生のニンニクでも作れますが、焦げを気にせず焼ける分
ガーリックパウダーがおススメです

塩味を濃いめにして、粗引き胡椒をたっぷりにすると
おつまみとしてもイケますよ

最近そら豆を鞘から出すと、白いものが増えてきました・・
旬は6月まで、出回るのは8月までと本にあるのですが・・
産地の問題ですかね?まだまだそら豆が食べたりません


ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん^^

こんにちは!

おつまみにいただきたいですーーー^^♪
美味しそうですね♪
ちょっと焦がした方が美味しいの、そうですね!
玉ねぎはうっすら焦げ目がつくと旨みが全然違うなぁって思います

ミル壊れちゃったのですね、私も粗引きが好きですー♡

台風が来ていますねー。何か大きいと聞きましたが
週末、お気を付けてお過ごしくださいね!
良い週末をー♡

URL | AYA #-
2011/05/28 12:51 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

玉ねぎは焦がすくらい焼くほうが
甘味もあって好きなんです♪♪
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです☆

ミル壊れました~~><
間に合わせでスーパーで売っていたスパイスミルを買ったら
「必要に応じて先端をペッパーミルに付け替えて下さい」
と書かれてたんです~~~!!!
まさかペッパーがスパイスに含まれてないとは・・
今はすり鉢で砕いています^^;

台風、来てますね!
天気予報をちゃんと見ていなくて、昨夜初めて気付きました・・
AYAさんもどうぞお気を付けになて下さいね!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/29 09:21 [edit]

こんばんは~

神戸はお昼前から暴風雨でした。
やっとおさまってきましたが・・・

気をつけてくださいね。

そらまめ。

結構、自分でする時はベーシックに他に何も入れなかったり
するんですが、ベーコンも入っておいしそうです。
ビールに合いそう。

もう、そらまめも時期遅ですか?
まだほとんど食べてないような・・・
もっと食べたいです。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/05/29 20:48 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは!

そら豆が出回るのは8月ごろまでとあるのですが
なぜか最近買う物には白い豆が・・・
不作なのが、旬が終わろうとしているのか・・
もう3回も連続で続いているので
ちょっと心配になってきました><
まだ食べ足りないですよね!!

そら豆は塩コショウだけでも美味しいですし
茹でただけでも美味しいですよね(´∀`*)
でもベーコンの塩っけもよく合うんですよ♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/31 08:55 [edit]

拍手コメント◆さわさま

そら豆のベーコン炒め、作っていただきありがとうございます☆
炒めると歯応えが良いですよね♪
美味しいと言ってもらえて嬉しいです(*´∀`*)

そ~~なんですよ~~!
そら豆って400g買ってきて豆が100gとかになるんですよね><
お値段も高めですし。。いつももったいない気持ちがします!!

URL | ブッコロリ #-
2011/06/09 14:23 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/523-8f4e3cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

