06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏の味噌黒酢焼き■ 

黒酢のコクとうま味が詰まった八丁味噌の煮汁で
ご飯もお酒も進みます!!

鶏の味噌黒酢焼き

<作り方>2~3人分
鶏スペアリブ ―― 350g
(手羽元のハーフカット)

・合わせ調味料
八丁味噌 ――― 大1
酒 ―――――― 大1
醤油 ――――― 大1/2
みりん ―――― 大2
黒酢 ――――― 大1

~作り方~
1>合わせ調味料の材料をよく混ぜます。
  フライパンで鶏をこんがりと焼いたら火を弱め
  合わせ調味料を流し込み蓋をして3分蒸し焼きにします。
  焼く

2>蓋を取り、火を中火にします。
  鶏肉を絡めるようにしながら煮汁を煮詰め、照りが出てきたら完成です!
  煮絡める

Cpicon 鶏の味噌黒酢焼き by ブッコロリ

もし手羽元や、厚みのあるお肉を使う場合は
軽く塩を馴染ませてから調理すると美味しいです
スペアリブ(手羽元のハーフカット)は、お肉の部分が薄く
煮汁のなじみが良いので塩は振らなくても十分美味しいです!

生姜のしぼり汁、ニンニクなどでのアレンジも合いますよ
ちょっと濃いめの甘辛味なので、茹でたジャガイモなどを添えて
汁を絡めながら食べても美味しいです

黒酢のうま味は独特のコクもあって、本当に美味しいですね
お酢はそのまま使うより、火を通して使うほうが好きなので
下味や煮物によく使っています!

お酢と言えば、先日旦那さまの会社の方からお酢ドリンクを頂きました!
飲む酢 エキスプレ・ス・東京』のオレンジとマンゴーのお酢。
これがとってもおいしくて!旦那さまは焼酎と割って
私は氷を溶かしながら頂きました。
飲んだ次の日、ほっぺがつるっつるだったのですが
これもお酢効果ですかね


ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

うわぁ~♫

とっても美味しそうな料理です!
味噌と黒酢がいい仕事してくれそうですね^^

鶏のスペアリブというと、手羽元になるんでしょうかね?
近いうちにぜひ作ってみます♫

で、飲むお酢って焼酎で割ってもいけるんですか~。
これもちょっと試してみます^^

いつも素敵なレシピと情報ありがとうございますv-238

URL | さわ #4gCQL2gs
2011/06/15 10:44 [edit]

◆さわさま

こんにちは☆
美味しいそうと言ってもらえて嬉しいです♪♪

この部位は『鶏スペアリブ』『鶏手羽中ハーフカット』
と表記されて売られていることが多いです!
手羽中を買ってきて、骨に沿って半分に切ったりもできますし
軽く塩を振って、そのまま使っても大丈夫です^^

飲むお酢、お肌がつるんってなるんですよ!!
お酢が苦手ではないのなら、おススメです(´∀`)
遊びに来て下さっていた女性の方々もごっくごく飲んでました♪

URL | ブッコロリ #-
2011/06/16 11:42 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/525-e9d5b9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

