06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■さやいんげん(絹さや)の胡麻味噌和え■ 

あっという間にできちゃう、シンプルな胡麻味噌和え!
絹さやの胡麻味噌和え

<材料>2人分
さやいんげん ― 1パック(80gほど)
塩 ―――――― 少々
酒 ―――――― 少々


・和え衣
a)胡麻 ――― 大1/2
a)味噌 ――― 小1/2
a)砂糖 ――― 小1/3
a)醤油 ――― ほんの少々
a)ごま油 ―― 小1/2
塩 ―――― 少々
水 ―――― 少々

~作り方~
1>さやいんげんは筋を取り、塩と酒を加えた熱湯でサッと茹で
  ザルに広げて手早く冷まします。

2>すり鉢でa)の材料を合わせます。
  和えやすいよう水を少し足して伸ばし、塩で味を調えます。
  和え衣

3>1>と2>を手で優しく和え、完成です!
  下準備

Cpicon さやいんげん(絹さや)の胡麻味噌和え by ブッコロリ

※水は、和え衣が柔らかくなるまでほんの少しずつ足して下さい
※さやいんげんは水に取ると味が落ちるので、必ず広げて冷まして下さい

実は旦那さま、あまりやさいんげんが好きではなかった..と言うか
存在がイマイチ理解できず「何このテーブルの上のモブキャラ?!」
くらいに思っていたそうなんです
でもこの胡麻味噌和えは気に入ってもらえたようで
作り方も簡単なので、この春は良く食べていました

同じような分量のお野菜であれば、臨機応変に使える和え衣なので
小松菜・ホウレンソウ、アスパラなんでも試してみてください
(小松菜・ホウレンソウは水分が出やすいので、水で伸ばす必要はありません!)

さやいんげん..さやいんげん..
皆さん、さやいんげんですか?絹さやですか??
私は絹さやと呼ぶのですが・・・
どうもさやいんげんの方が一般的なようなので
微妙に違和感を感じながらさやいんげんと呼んでみました
呼び方が色々あるといつも迷います。。

     * * * * *

今、わが家の梅酒の梅が浮いているんです・・・
氷砂糖とはちみつで漬けているので
氷砂糖が溶け、梅の比重が軽くなったからだと思うのですが・・
梅酒の梅=沈んでいるイメージなので、なんとなく不安です
ま、飲むのは旦那さまですけど
そして、シロップの方の梅がシワッシワになり、もう既においしそうです。
でももうちょっと漬けておこう!!



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんにちは!
昨日からめちゃくちゃに暑いですね。
しかもムシムシです・・・

関西より東京方面はもっと暑いそうですね。

ごま和え、大好きです!
でも、味噌は入れたことないです。
こくが出て、きっともっとおいしくなりそうですね。

「さやいんげん」です、呼び名は(^^)
絹さやって全然、呼ばないですね、関西は。

旦那様、最初は苦手だったのですね。
でもいつもおいしく調理されてるから、きっと何でも
大好きになってくれそうです。

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/06/23 15:57 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは☆
ホントに暑くなりましたね><
昨日は外に出た瞬間、日差しの強さにに戸惑いました・・。
どうぞ熱中症にはお気を付け下さいませ(vv)

胡麻和えにお味噌を足すのが好きなんです~
味の濃いお野菜とは特に合うので
ニンジンやインゲンでも美味しいです^^

リンゴさんは「さやいんげん」なんですね!
絹さやはどこの言葉なんでしょうね・・
私も育ちは神戸なのですが、母は前橋、父は大阪で
色々と言葉があやふやなんです^^;
かれこれ10年近く関東ですし・・。
調べてもイマイチ分からなくて、自分でも不思議になってきました!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/06/23 16:38 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/526-cd56eec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

