06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏のコーラ煮~改定版~■ 

以前作った鶏のコーラ煮を新しくアレンジ!
お酢で味にメリハリを♪

コーラ煮

<材料>ちょっと多めですが..2人分
鶏モモ肉 ―――― 2枚(500~600g)
塩 ――――――― 少々
胡椒 ―――――― 少々
a)コーラ ――― 250cc(必ず普通のを)
a)醤油 ―――― 大2
a)酒 ――――― 大2
a)ダシの素 ―― 小1
酢 ――――――― 大1/2
お好みで
レモン ――――― 適量

~作り方~
1>鶏肉は包丁で切り目を入れ、皮目にはフォークなどで数か所穴を開け
  塩コショウをして15分ほど置きます。
  下処理

2>厚手の鍋(フライパンで焼いて鍋に移してもOK)で
  水気を拭き取った鶏の表面をこんがりと焼き、a)の材料を加えます。
  煮る

3>蓋をして弱火で10分煮込んだら蓋を取り、煮詰めていきます。

4>煮汁が初めの1/3ほどまで減ったらお酢を加え
  そのままもう5分ほど煮詰めて完成です!
 (味見をしてお好みの濃さまで煮詰めてください)
  煮詰める

Cpicon 鶏のコーラ煮 by ブッコロリ

※そのまま一度冷ますと、味がさらに馴染んで美味しくなります!
※お肉はモモ1枚、ムネ1枚を半分に切り、1人2切れづつ食べても♪
 少し多いので、煮汁のまま冷蔵庫で保管してお弁当に入れたり
 ポテトサラダ、サラダに混ぜ込んでも美味しいです^^


以前作ったものとそれほど味は変わらないのですが
鶏に塩コショウすることで鶏の水っぽさが無くなり
焼くことで香ばしい香りが付き
お酢を足すことでギュッと締まった味になりました
レモンをかければそれなりに味は締まるのですが
そのままでもメリハリのある味がよかったので
(私がフレッシュのレモンがダメなので・・)

コーラにも色々種類がありますが、必ず赤い、普通のものを使って下さい。
甘味料の問題か、変に甘い仕上がりになるので・・

このコーラ煮は鶏手羽元など、骨付きのものでも美味しいです
気分に合わせて使い分けて下さい^^

スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味

こちらは『スペアリブのコーラ煮*ケチャップ風味
Cpicon スペアリブのコーラ煮*ケッチャップ風味 by ブッコロリ

同じコーラを使った料理ですが、ケチャップ風味でかなり雰囲気が変わります!
よろしければこちらもどうぞ



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん^^

おはようございます!

コーラ煮、柔らかく美味しいんでしょうねー♡
まず見た目でもめちゃくちゃ美味しそうです!!
お酢でしまったお味になるのですね^^
これからの季節、お酢入りのお料理が増える私ですがー
お肉の煮物に入れると、食べやすくもなりますね♪

URL | AYA #-
2011/06/28 09:44 [edit]

◆AYAさま

こんにちは☆

コーラ煮美味しいですよね^^
暑くなるとお酢のキュッとしまった味が美味しくて
活躍の場も増えてきました♪♪
レモンとコーラの相性も抜群なのですが
お酢もなかなかでしたよ(´∀`*)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/06/28 13:14 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/527-bd897b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

