07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■お酢であっさり♪エビのオーロラソース炒め■ 

マヨネーズ・ケチャップのオーロラソースに
お酢を足してくどくない味付けに♪♪

エビのオーロラソース炒め


<材料>2~3人分
エビ(大きめ) ――――― 180g前後

・エビの下味
塩 ――――― 少々
ホワイトペッパー ― 少々
酒 ――――― 小1
ごま油 ――― 小1/2
片栗粉 ――― 大1/2

・オーロラソース
マヨネーズ ――― 大2
ケチャップ ――― 大1.5
牛乳 ―――――― 大1
醤油 ―――――― 少々(小1/8ほど)
酢 ――――――― 小1

・その他
玉ねぎ ―――― 30g
生姜 ――――― 5g
ブロッコリ・アスパラ・パプリカなど
彩りのいい野菜 ―― 適量
塩 ―――――――― 適量
片栗粉 ―――――― 適量

~作り方~
1>エビは殻を剥き、背を開いて背ワタを取り、塩で揉んで汚れを落とし
  片栗粉で揉んだら流水できれいに洗います。水気をよく拭いて下さい。
  エビの下処理
 
2>■オーロラソースの材料を混ぜ合わせ、玉ねぎと生姜はみじん切りに。
  ■付け合わせの野菜は茹でておきます。
  ソースの準備

3>エビを下味の材料と混ぜ合わせます。(片栗粉は最後に)
  エビの下味

4>フライパンに多めの油を入れ、しっかり熱してからエビを焼きます。
  エビに火が通る1歩手前でお皿に上げて下さい。
  エビを焼く

5>フライパンを拭き、新しい油を熱して玉ねぎと生姜をよく炒めます。
  オーロラソースを加え、色が鮮やかになったらエビを戻します。
  全体が絡んだら、茹でた野菜の上に盛り付け完成です!
  炒め合わせる

Cpicon お酢であっさり♪エビのオーロラソース炒め by ブッコロリ


お酢を入れないとボヤ~っとした味になり、後口も少しくどい感じなのですが
小匙1杯だけで、ギュッと味をしめてさっぱりとした味にしてくれます

エビは水に長く浸けるとうま味が逃げるので洗う時は手早く丁寧にを心がけて下さい♪
旦那さまに下処理をお願いすると、3回くらい塩と片栗粉で洗うのを繰り返していて
このほうが臭みが取れると本にあったそうなんです。
ですが私の知っている知識では、エビ・ホタテ・タコなどは水に浸けると
うま味が流れ出すので、解凍する時も直接触れないようにと・・。
どちらがちゃんと正解かは分からないのですが...
下味で酒をかけると臭みもないので、洗うのは1回と言うことにしています

そして、エビは火を通しすぎると硬くなるので、4の工程からはスピード勝負です!
盛り付けの準備が整ってから始めて下さい^^

前回はタラコ・・今日はエビ・・・プリン体だらけですね^^



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/

いつもブログでご紹介されているブッコロリ様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手なブッコロリ様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://p.tl/DeE2

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
 http://p.tl/7mdP


ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、ブッコロリ様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 

URL | おかずの星運営事務局 馬場 #O7xVy9HA
2011/07/11 18:23 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/529-ae05d288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

