07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■レンコンのナムル■ 

茹でて和えるだけの簡単おかず、ナムル♪
今回は新レンコンを使ってみました!

蓮根のナムル

<材料>2人分
レンコン ――――― 120~130gほど
ゴマ ――――――― 大1/2

a)鶏ガラ ―――― 小1/2
a)醤油 ――――― 小1/4
a)ガーリックパウダー ― 少々
a)ごま油 ―――― 大1/2

塩 ―――――――― 適量
酢 ―――――――― 適量

~作り方~
1> a)の材料をボウルで混ぜ合わせます。
  合わせ調味料

2>レンコンはお好みで皮を剥き、食べやすい大きさにスライスします。
  お酢と塩適量を加えたお湯で透き通るまで茹で、水気を切ります。
  茹でる

3>1>のボウルにレンコンを入れ、手でまんべんなく混ぜ
  味を見て必要であれば塩を加えます。最後にゴマを散らし完成です!

Cpicon レンコンのナムル by ブッコロリ

最近わが家で一番人気のナムルです
この季節に出回っている新レンコンは、特に良く合います
みずみずしくシャキシャキしていて、少し濃いめに味付けすると
おつまみとしても活躍してくれます♪♪

そして、このレシピは色々と応用ができます!
レンコン、ニンジン、シメジを一緒に茹でて和えたり
小松菜などの葉野菜、その他の根菜、豆類やブロッコリーなど色々と合います♪
(分量はその都度味見をしながら調節して下さい。)

生ニンニクの辛さが苦手なのでガーリックパウダーを使っていますが
なければ生でも大丈夫です!お好みでどうぞ


またまた台風が近づいていますね
関係があるのかないのか...昨夜はすごい雷雨でした!
東京は今日から雨、週末に直撃の恐れあり。と聞いたので
ベランダのものを室内に移動させています
みなさまもどうぞお気を付けになって下さい

今のところ雨も降っていないウチでは
台風よりセミの襲撃が恐ろしいです・・。
去年までこんなにベランダに蝉が来ることもなかったのですが
今年はもう数えきれないくらい蝉が飛来して、懸命に鳴き、一部は飛び立ち
一部は力尽き・・・一部は雀の生きる糧となり・・・
知らない間に壮絶なドラマが繰り広げられているようです




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

お気を付けて

レンコンの登場ですね♪
うちでも作らせてもらいます^^

ところで、セミの様子が一部始終見れるってのも
興味深いようでなかなかしんどいだろうな~と
心中お察しいたします。
スズメもセミを食べるんですね~。
なんかもっと幼虫的なものばかりを食べるかと思っていました。

台風は、関西も風がすごく強くて
窓が開けていられないくらいです。
どうぞ、お気をつけてくださいね。

URL | さわ #4gCQL2gs
2011/09/02 11:00 [edit]

こんばんは~
早いものでもう、9月ですね。
こちらは台風の影響が結構あって、神戸もどしゃぶりの雨でした。

レンコン!体に良さそう。
ナムルっておつまみにもぴったりでおいしいですね。
ガーリックパウダーが入ってるのが、隠し味で
美味そう。

セミ。
私はよく、バイクで移動しているのですが バン!って
たまにセミが体にあたってきます。
飛んでて偶然にあたるのでしょうか。

走ってて、それからそのセミがどうなったか
わからないんです(^^;)
衝撃で死んじゃう?それとも気絶して落下するだけでしょうか。
毎回、気になっています・・・

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/09/05 22:55 [edit]

◆さわさま

こんにちは!
レンコンが好物なので
新しい食べ方を模索してみました^^
お口に合いますように♪

私も雀が蝉を食べるとは思いませんでした><
朝の5時ごろにベランダでチュンチュン騒がしくしていたので
カーテンの隙間ら覗いたら・・・
他にも名前の知らない少し大きめの鳥もやってきて・・・ツンツン
私も旦那さまも触れないもので、できることなら突っついてないで
どこかに運んでほしいです^^;

台風凄かったようですね!
姫路と岡谷も友人が色々と大変だったようです。。
畑の作物は大丈夫でしたか?

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/09/07 14:07 [edit]

◆りんごさま

こんにちは!
いつの間にか9月ですね><
ほんとに日が経つのが早くてビックリしてます(・・;)
神戸は雨がすごかったんですね!
東京は湿度と急な雷雨と少しの強風と言う感じで
何事もなく過ごせました。

蝉に限らず虫の激突、よくありますね><
私も自転車で時々ぶつかっています!
でも蝉は大きいし・・硬いし・・衝撃が大きそうですね・・
きっとリンゴさんにぶつかってきたセミたちは
ちょっと気絶して、また元気に鳴いているはずですo(^▽^o)大丈夫!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/09/07 14:16 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/533-0b7c97bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

