04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■かぼちゃ&さつまいものメープルレモン和え■ 

お弁当や箸休めにぴったり♪やさしく甘い和え物!
かぼちゃのメープルレモン和え

<材料>作りやすい分量
かぼちゃ ――― 80~100g(水分が少ないホクホクしたもの)
メープルシロップ ―― 大1
レモン果汁 ―― 小1

※かぼちゃは薄い部分を使うと便利です!
 かぼちゃ

分厚い部分と薄い部分を一緒に調理すると
差がありすぎて使いづらく、困ることがあったので
適材適所でどうにかならないかと思い、小さな一口大にしました。
1/4カットのかぼちゃだと、薄い部分だけで80~100gほどになります。
・・・たぶん(^^;

~作り方~
1>かぼちゃは皮をきれいに洗い、小さめに切り
  柔らかくなるまで 茹でるか蒸してください。  
  蒸す

 ※私はアルミで包み、水を入れたSTAUBで蒸し焼きにしています。
  でん粉質のお野菜は、ラップでチンはおススメしません。。

2>ボウルにメープルシロップとレモン果汁を加えて良く混ぜ合わせます。
  1>のかぼちゃを熱いうちに入れ、軽く混ぜたらラップを敷いて冷まします。
  冷蔵庫でしっかり冷やし、完成です!
  シロップ

Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ


同じ手順でさつまいもでも美味しくできます♪

さつまいものメープルレモン和え
Cpicon さつまいものメープルレモン和え by ブッコロリ

かぼちゃやさつまいもの水分が少ないと、時々シロップが足りなくなります。。
そんな時はまた足して下さい。多すぎても特に問題ありません!
ただ触りすぎると崩れるので、ご注意ください

今わが家に大量のメープルシロップがあるので
蜂蜜の代わりに色々使っているのですが
かぼちゃのメープルレモン和えを作ったら
旦那さまがどっぷりハマってくれました
晩ご飯の時に出すと、すっごい喜んでくれるんです♪
煮付けと違って色も鮮やかなままなので
彩りにもなってくれて便利です

以前かぼちゃのハニーマスタード和えを、メープルシロップで作ったのですが
味のなじみがすごく良くて、今度からはメープルマスタード和えです♪
メープルシロップのこっくりした甘味と、かぼちゃの甘味は
相性がいいのかもしれませんね♪♪
Cpicon ローストかぼちゃのハニーマスタード和え by ブッコロリ

かぼちゃと言えば、先日『農家の台所』のかぼちゃフェア―に行ってきました♪
生で食べられるかぼちゃや、くり将軍というホックホクで甘いのかぼちゃなどなど
たくさん堪能してきました
名物(?)のサラダバーにも新鮮で珍しいお野菜がたくさんあり
とっても楽しかったです!!
どのお野菜も味が濃く、いくつかドレッシングや岩塩などがあるのですが
何も付けないのが一番美味しかったと思います

写真ですが・・・食べるのに夢中で・・・
御馳走様でした
           ごちそうさまでした

帰りに青果店のほうでくり将軍と舞茸を購入して帰ってきました♪
早くまた行きたいなぁ...



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/535-61d4fc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

