02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

**お弁当始めました** 


この秋から旦那さまの部署が異動になり
お弁当が復活しました♪♪
昔はけっこう冷凍食品のお世話にもなっていたのですが
あの頃より料理の知識が上がったハズなので
しっかりとした愛妻弁当を目指すことにしました
せっかくなので、これからのやる気に繋がればと思い
時々ブログの方にも乗せていきたいと思います

写真を携帯で撮ったもので・・ちょっと画質が悪いです><

***

<この日の献立>
お弁当ー1
 
舞茸ごはん&ちくわ・インゲン・ニンジン
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
ジャガイモとベーコンのグラタン
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
Cpicon ネギとオカカの卵焼き by ブッコロリ
ささ身のゴマ焼き

※かぼちゃと煮物は作り置き。
※グラタンは前日に冷凍してあるホワイトソースと
 材料を混ぜ、当日トースターでやくだけ。
※ささ身は前日に塩、胡椒、酒で下味を漬け、朝に調理。

***

<この日の献立>
お弁当ー3

白米、薄焼き卵、インゲン、ニンジン
Cpicon 鶏の照り焼き~生姜風味~ by ブッコロリ
照り焼きと一緒に煮たピーマン
Cpicon サツマイモのローストで♪ハチミツの大学芋 by ブッコロリ
(メープルシロップを使用)
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
Cpicon 小松菜の胡麻和え by ブッコロリ

※さつまいも、煮物、胡麻和えは作り置き
※白米の上の卵は、前日に焼いてさいの目切りに。
※インゲン、ニンジンは茹でて冷凍保存してあるもの。

***

<この日の献立>
お弁当-4

煎り卵とパセリと粗引き胡椒の混ぜご飯
ピーマンのオイスター炒め
鶏のトマトソース煮、ホウレンソウとジメジ入り
Cpicon シンプルなポテトサラダ~ベーコン~ by ブッコロリ
(キュウリとセロリとブロッコリー)

※トマトソースは大量に作り、一部瓶詰め、一部冷凍してあります。
※全て当日の朝に調理。

***

<この日のお弁当>

お弁当-5

白米
鮭の照甘辛焼き
トースターで焼いた万願寺唐辛子
Cpicon 麺つゆで、切干大根の胡麻和え by ブッコロリ
(ちぎった海苔入り)
カニカマと海苔の卵焼き
ニラと豆もやしのナムル
(味付けはCpicon レンコンのナムル by ブッコロリのニンニク抜き)
かぼちゃの煮つけ

※鮭は安い時に買って調理したものを
 当日ご飯の上に乗せて自然解凍。
※かぼちゃは作り置き
※千切り大根はあらかじめ作って冷凍したものを
 当日お弁当に詰めて自然解凍。
※ナムルは夕食のものを取り分けたもの。

***

<この日の献立>
お弁当-6

お子様ランチです・・
先日甥っ子の食べているのを
羨ましそうに眺めていたので・・

オムライス風おにぎり
グラタン風マッシュドポテト
ハンバーグ
ホウレンソウとコーンのソテー
唐揚げ
海老フライ(冷凍食品を揚げただけ)
スパゲッティ
レタス
カップゼリー

※チキンライスはあらかじめ作ったものを冷凍しておき
 当日型を使って握り、卵を巻く。
※ハンバーグはパン粉を少し多めに作り冷凍したもの。
※スパゲッティーは前日に作ったもの。
※唐揚げは前日に下味をつけ、海老フライと一緒に朝調理。
※マッシュドポテトは前日に茹でたジャガイモと
 冷凍してあるホワイトソースを混ぜて味を調え
 カップに入れたものを当日の朝にトースターでチン。

***

<この日の献立>

え......ちょっと頭痛やらがひどく.....
ほんとに手抜きですが・・・

お弁当-2

白米
おでんの卵
Cpicon 小松菜の胡麻和え by ブッコロリ
小松菜のナムル
(味付けはCpicon レンコンのナムル by ブッコロリのニンニク抜き)
 Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
塩鮭

※胡麻和え、ナムル、かぼちゃ、煮物は作り置き

***

今のところ15分~30分で作れています♪
作り置き出来るものはして
冷凍保存ができるお野菜やおかずは冷凍して。

冷凍の仕方やコツは本屋さんで見つけた本と
自分で色々と実験しているところです♪

今はお弁当づくりが楽しくて仕方がありません
お弁当がある日は必ず旦那さまから
「ごちそうさま~今日はコレが一番やったで~」
なんてメールが届くのもやる気につながってます

あまり手間をかけると続かないと思い
今は晩ご飯を作るついでや、時間のあるときに
ちょちょっと作ったり、切ったりしています。
冷凍野菜は彩りのバランスにも便利で、かなり重宝してます



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: お弁当

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんばんは!
お久しぶりです、お元気ですか?
もう、体調は本調子なのですか?

お弁当、素敵でおいしそうです。

私、お弁当苦手なんです。
だって「器」が限られていて、盛り付けもやりにくいですよね。
量も制限があったり・・・

なのに、どれも完璧!雑誌に載っているお洒落なお弁当
そのものです。

お弁当を作る機会はあまりないですが、たまに作るので
勉強させてください(笑)

URL | リンゴ #jdgj8OxM
2011/10/17 20:32 [edit]

◆リンゴさま

こんにちは!
お返事が遅くなってしまいすみません><
気温差の激しさにやられているか
ちょっと頭痛に振り回されてしまいました。。

完璧だなんて!!そう言ってもらえて嬉しいですo(≧∀≦o)
実は私もお弁当は苦手で・・
昔はほんとにそっけないものを作ってたんです。。
でもブログを始めて、盛り付けの大事さも知って
お弁当も目で楽しめないと!!!
と思い、ただ今四苦八苦しながら作ってます(><;

お弁当箱はかばんに入るサイズなので
細くて小さくて・・でも旦那さまはしっかり食べる人なので
どうやって詰め込んでやろうかといつも考えているんです!
まだまだ改良の余地がありそうなので、頑張ります♪♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/10/26 10:40 [edit]

こんにちは~!

わ~!見た目にも、彩り豊かで嬉しくなるようなお弁当ですね!
毎日蓋をあけるのが楽しみになりますね~、旦那様幸せだなあ。

ゆで卵の顔・・・、凄くかわいいです!
素敵なお弁当、またぜひご紹介ください。楽しみです~。

URL | staub_love #-
2011/11/06 09:23 [edit]

◆staub_loveさま

お褒めの言葉ありがとうございます~~><
まだまだ手探り状態で・・
でも彩りだけは気を付けるようにしているんです!!
やっぱり蓋を開けた時の嬉しさが違うかな?と思い^^

これからもちょっとずつブログに乗せていく予定ですので
よろしければまた覗いてやって下さい♪♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/11/07 15:42 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/536-f06439f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

