09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■旦那さま弁当 10/17~11/4 ■ 



こんにちは
魔の季節の変わり目が過ぎようとしていますが
みなさまいかがお過ごしですか?

体調を崩したり・・肌が荒れたり・・食欲が無くなったり・・

なんてことはございませんか?
私は2週間かけて魔を退治し、復活してきました^^
日本には四季があるからこそ旬を楽しむ事ができるとのに
それに伴う試練も多いですね

試練と言えば・・・先ほど完成間近で下書きが消え去り
やり直しの試練を受けています


そんなうだうだな日々も変わらずお弁当を..
いらない日も多かったので、ちょっと助かりました。

* * * * *

<この日の献立>
お弁当 豚の生姜焼き

白米
豚の生姜焼き
Cpicon 小松菜の胡麻和え by ブッコロリ
ダシ巻き卵
乾物のツナ和え(晩ご飯の一部を取り置き)
(Cpicon 切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ by ブッコロリをアレンジ)
かぼちゃの煮付け(残り物)
カップゼリー

※生姜焼きは、小分にけ冷凍しておいた豚肉を解凍
 タレだけ合わせておき、当日の朝に調理。
※胡麻和えは作り置き。
※乾物は前日に熱湯で戻しおき、当日に和える。

<この日の献立>
お弁当 サバの味噌煮込み②

白米
鯖の味噌煮込み・万願寺唐辛子
白菜とちくわの黒七味和え
青海苔入りダシ巻き卵
小松菜・ニンジン・シイタケのナムル
(Cpicon 歯応えが病みつき!!ブロッコリーのナムル by ブッコロリをアレンジ)
シュウマイ(冷凍)
Cpicon 甜麺醤で、レンコンのコクありきんぴら by ブッコロリ

※鯖の味噌煮込みは3食分ほど作り、1食分ずつ小分けに冷凍。
 温める時はレンジでも良いと思うのですが
 ウチでは遠赤外線のトースターの弱火でふっくら蒸し焼きにしてます。
※小松菜は作り置き
※きんぴらは作って冷凍したもの。
※白菜は隙間が空いたのでパパッと調理。


<この日の献立>
お弁当 豚の味噌漬け

白米
Cpicon 豚の味噌漬け by ブッコロリ
マカロニサラダ
Cpicon 甜麺醤で、レンコンのコクありきんぴら by ブッコロリ
海苔入り卵焼き
ジャーマンポテト
シソ・絹さや・ニンジンなど

※豚は前日までに漬けこんで、当日調理。
※マカロニサラダは冷凍のキュウリを使用。
 当日茹でたマカロニと和えて完成。
※レンコンは作り置きの冷凍。
※ジャーマンポテトは、野菜を全て前日にチンしておき
 当日小鍋でベーコンを炒め、調味しつつ酒蒸し煮して完成。



<この日の献立>
お弁当 ハンバーグ

舞茸ご飯
ピーマンとジャコのオイスターソース炒め
ほうれん草のソテー
ハンバーグ
おかかの卵焼き
Cpicon 麺つゆで、切干大根の胡麻和え by ブッコロリ
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
カップゼリー

※切って冷凍してあるものを当日調理。
※ほうれん草は市販の冷凍野菜。
※ハンバーグは多めに作り冷凍保存。
※切干大根は作って冷凍して置いたものをそのままin。
※かぼちゃは作り置き。
※野菜の飾りは、茹でて冷凍してあるものを適当に・・。 


<この日の献立>
お弁当 豚巻き

白米
うずらの煮卵・オクラ
蒸し根菜の胡麻味噌和え
(Cpicon さやいんげん(絹さや)の胡麻味噌和え by ブッコロリをアレンジ)
Cpicon エノキともやしもカレー和え by ブッコロリ
(残り物)
Cpicon さやいんげんとジャガイモの豚巻き by ブッコロリ
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ

※煮卵は鶏卵のついでに作り置きしたもの。
※根菜は前日に水にさらしたまま冷蔵で保管
 当日STAUBで蒸し焼きにし、和える。
※豚巻きは前日に巻くところまでしておき、当日調理。
※かぼちゃは作り置き。


<この日の献立>
お弁当 サバの味噌煮込み

白米
鯖の味噌煮込み
うずらの煮卵
シソ
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
野菜の中華炒め
Cpicon お弁当にぴったり!はんぺんの磯辺焼き by ブッコロリ
水菜のベーコン炒め
Cpicon 甜麺醤で、レンコンのコクありきんぴら by ブッコロリ

※鯖は冷凍保存
※うずら・かぼちゃは作り置き
※炒めものは隙間があいたので
 冷凍茹で野菜を使いパパッと調理。
※水菜は前日に切っておく。
※レンコンは冷凍保存。

<この日の献立>
お弁当 おろしハンバーグ

白米
大根の葉とジャコの塩炒め
うずらの目玉焼き
下ろしハンバーグ
豆もやしの塩茹で・シソ
切干大根と色々野菜のサラダ
(Cpicon 切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ by ブッコロリをアレンジ)
ほうれん草のおひたし

※大根の葉は前日に調理。
※ハンバーグは冷凍保存。
 大根おろしは前日におろし、水気を切って入れる。
※切干大根は熱湯で戻して冷凍しておいたものを解凍。
 キュウリも解凍、ニンジンは塩揉みしたもの。
 当日の朝和えて完成、
※ほうれん草は前日から解凍させておき、当日和える。


<この日の献立>
お弁当 海苔巻き

Cpicon 恵方巻きに、簡単サラダ巻き! by ブッコロリ
エビフライ巻き
ビーマンとニンジンの甘味噌和え
豆もやしのナムル(残り物)
(Cpicon 歯応えが病みつき!!ブロッコリーのナムル by ブッコロリをアレンジ)
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
Cpicon 青梗菜とじゃこのオイスターソース炒め by ブッコロリ
ささ身のごま焼き

※早めに起きて酢飯を炊き、その間にエビを揚げたり
 その他のおかずを詰め込んだり・・。
 それぞれを巻いて完成。
※ピーマンは前日に調理。
※煮物は作り置き
※青梗菜は前日に切っておき、当日調理。
※ささ身は前日に解凍したものを切り
 下味をつけおく。当日に調理。


<この日の献立>
お弁当 さわらの西京焼き

白米
さわらの西京焼き(市販)
シソ
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
絹さや
大根の皮の和風ツナマヨサラダ
むかごの胡麻味噌和え
レンコンと桜エビの塩炒め

※煮物は作り置き&冷凍絹さや。
※大根の皮は前日に茹でたり切ったりしておき
 当日和える。
※ベーコン・ホウレンソウは冷凍なので
 前日に解凍しておき、当日調理。
※むかごは当日茹でて和える。
※レンコンは前日に軽く茹でたものを、当日調理。


<この日の献立>
お弁当 塩鮭
押し麦入り白米・野沢菜
塩鮭・ピーマン
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
水菜とちくわの薬味和え
Cpicon お弁当*薄焼き卵と海苔のクルクル巻き by ブッコロリ
Cpicon 春キャベツの胡麻和え by ブッコロリ
酒蒸し舞茸のポン酢和え

※野沢菜は前日に大きさを合わせて切っておく。
※塩鮭は切って焼いたものを1食分ずつ冷凍。
 凍ったまま入れてOK。
※煮物は作り置き。
※水菜は前日に切って茹でておく。
※キャベツは塩茹でにして、前日に調理。
※舞茸は前日に切っておき、当日調理。

* * * * *

海苔巻きと野沢菜おにぎりの日は
お弁当を開けたときにポーカーフェイスを保つのに苦労したそうです^^
毎日満面の笑みで開けたらええやん!!と言うのですが・・
どうも恥ずかしいようです^^;

ニンジンと干椎茸の煮物は旦那さまの大好物なので
作った週は毎日詰めています
そろそろお弁当作りにも余裕が出てきたので
今週からはおかずの種類を増やすのが目標です♪♪

* * * * *

話は変わりますが・・
先日STAUBのレシピ本を見つけ、即買いしてしまいました~



普段滅多にレシピ本を買わないのですが
これはシンプルな使い方から燻製やパンの焼き方まで載っていて
初心者向きでもあり、使い方の幅を広げたい人向けでもあり
すごく為になりそうな1冊でした♪♪なのでちょっとご紹介。

STAUBの本は種類が少なく、基本の使い方が載っていないことも。。
なので、買ってみたけど使いこなせているか不安な人には特におススメです
私は野菜の蒸し時間が良く分からず、加熱しすぎることがあるのですが
これで解決できそうです♪♪

あ~でももっとちっちゃいサイズ、欲しいよ~~~




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。



カテゴリ: お弁当

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/537-9573d817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

