03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■塩もみ白菜の柚子胡椒和え■ 

パパッと作れるさっぱりとした和え物♪
箸休めに、お弁当に使えます!

塩もみ白菜の柚子胡椒和え

<材料>2~3人分
白菜の内側の部分 ――― 250gほど
あら塩 ―――――――― 小1/4と少し
柚子胡椒 ――――――― 適量
ポン酢 ―――――――― 小1
白ゴマ ―――――――― 適量

~作り方~
1>白菜の内側の黄色い部分を、繊維を断つように細切りにします。
  塩を振りかけ、馴染んだら軽く揉みます。
  もむ

2>ボウルにポン酢と柚子胡椒を入れ、よく混ぜ
  水気を絞った白菜を加え、手でよく和えます。
  仕上げにゴマを振り、完成です!
  和える

Cpicon 塩もみ白菜の柚子胡椒和え by ブッコロリ

柚子胡椒はものによって辛さが全く違うので適量と書きましたが
香りが飛びやすいこともあり、少し多めの方がおススメです♪
お好みで少量のゴマ油を足してもコクが出ておいしいです!

今回も『五島灘あら塩』を使ってみました
塩で揉んだだけの白菜の状態でもおいしかったでの
今度浅漬けを作ろうと思っています

このお塩、思っていたより使いやすいので
近くのスーパーでも取り扱ってほしいです・・ほんと・・


モニターに参加してます


話は変わりまして・・・
先日友達と合羽橋に行ってきました!!
そして・・ついに!!!STAUBの10cmを買ってしまいました
それが3週間ほど前なのですが、もう毎日のように使っています。

ほんと便利
特に無水調理で野菜を調理するのには、このサイズが早くて簡単!
他にもゆで卵を1個作ったり、お弁当のおかずを作ったり
晩ご飯の付け合わせを作ったり♪パウンドケーキも焼けました

カブの蒸し焼き

こちらはカブの蒸し焼き。
皮付きのまま鍋に入れ、温まったら蓋をして4~5分、火を止め2分で完成!
カブ以外にニンジンやジャガイモも入れれば
即席温野菜サラダです♪
味付けは塩だけでで十分ですが、胡椒、オリーブオイルを足しても

これから試行錯誤しつつ、幅を広げていきたいと思います



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんばんは、はじめまして。
塩もみ白菜の柚子胡椒和え、とっても美味しそうですね!
柚子胡椒大好きなので、作ってみようと思います♪

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1130

URL | sasaki #mQop/nM.
2011/11/30 16:21 [edit]

◆sasakiさま

コメントありがとうございます!
柚子胡椒おいしいですね^^
後ほどサイトにも伺わせていただきます♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/12/01 13:34 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/541-16bad3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

