06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■STAUBで作る、豚とネギのロースト■ 

STAUBで香ばしく蒸し焼きに!
お肉は柔らかくジューシーです♪

豚肉のロースト


<材料>2人分
豚ブロック ―――― 300g
あら塩 ―――――――― 小1

酒(ワインでも) ―――― 大1
オリーブ油 ―――――― 大1
ニンニク ――――――― 1片
胡椒 ――――――――― 適量

太い長ネギ ―――――― 1本
ジャガイモ ―――――― 大1個

※使ったお鍋はピコ・ココット18cmラウンドです。
※お肉の部位は、脂身の少ないバラか、ロースがおススメです。


~作り方~
1>豚バラ肉にまんべんなくフォークを刺し
  塩を塗り込みキッチンペーパーに包んで30分置きます。
  キッチンペーパーを取り替え、空気が入らないようラップで包み
  ジップ付きの袋などに入れて1日置きます。
 (途中で一度キッチンペーパーを交換して下さい。)
  塩漬け

2>ラップとキッチンペーパーを外し、ジップ袋のかなに入れ
  酒、オリーブ油、胡椒、潰したニンニクを加えて揉みます。
  そのまま30分ほど休ませます。
  漬け込む


3>STAUBを熱し、薄く油をひいたら2>の表面を焼き
  蓋をして弱火で10分焼きます。
  焼く

4>その間にジャガイモを4等分にし
  ネギは適当な長さに切り、2本切り込みを入れておきます。
  ネギ

5>10分経ったら豚肉をひっくり返し、隙間にジャガイモ入れます。
  再度蓋をして5分加熱したら、豚を回転させてネギを入れ
  さらに5分蒸し焼きにします。
  回転させてネギ

6>最後に火を止め、10分蒸らします。
  竹串を刺し、透明な肉汁が出てくれば完成です!
豚肉のロースト 皿

Cpicon STAUBで作る、豚とネギのロースト by ブッコロリ


4回目にしてやっと焼き時間が分かりました
蒸し焼きの火加減と時間は今でも時々失敗してしまうんです・・
アバウトな性格が原因なのかもしれません><!!

普段は色んな根菜を隙間に詰め、タイム、ローリエ、ローズマリーなどで
ハーブ焼きにすることが多いです!
でもいつの間にか冬になっており、太くておいしそうなネギが目に留まりました
食材を少し変えるだけで和風になる不思議♪
ネギの香りと肉のうまみが溶けだした肉汁をかけてお召し上がりください

今回もモニター参加中の五島灘あら塩を使って作りました!
投稿するのはこのレシピで最後になります。
次は滞っているお弁当の記事を!!


*投稿したレシピたちはコチラです*

枝豆と薄揚げの塩炊き込みご飯 ←私のお気に入り♪
STAUBで*カブの蒸し焼き
塩ココア ←旦那さまどハマり^^
塩鶏と白菜のスープ
塩揉み白菜の柚子胡椒和え
STAUBで作る、豚とネギのロースト




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: Le Creuset・STAUB

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/543-640dddc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

