09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■2杯目はわさびを添えたダシ茶漬けが至福!たこ飯■ 

薄口醤油を使いご飯は桜色に、味はあっさりと!
たこ飯 紫蘇

<材料>2合
米 ―――― 2合
水 ―――― 米と同量(又は、少なめ)
昆布 ――― 5×5cmほど
酒 ―――― 大2
みりん ―― 小1
薄口醤油 ― 大1

・たこの下準備
茹でたこ ― 200g
生姜 ――― 10~15g
酒 ―――― 大1/2
薄口醤油 ― 大1/2

ネギ・シソなど、適量

~作り方~
1>米を研ぎ、ザルに上げて30分ほどおき水気を切り
  同量の水、昆布と共にお釜に入れ吸水させますます。
  米を浸す

2>たこはすりこぎ棒などでよく叩き、薄切りに。
  生姜は皮をむいて千切りに。
  ポリ袋などの中に調味料と共に入れ、軽く揉んでから30分ほど置きます。
  たこの下味

3>1>に2>を汁ごと加え、炊きます。
  (昆布は出しても入れておいてもOKです。)
  炊く

4>炊きあがったら全体をかき混ぜ、完成です!
 炊きあがり

Cpicon 薄口醤油であっさり桜色*たこ飯 by ブッコロリ

お好みでネギやシソを散らしてお召し上がりください♪
たこ飯 ネギ

甘さを控えたあっさり味なので
わさびを添え、ネギ、ゴマ、海苔などを散らし
かつおダシ(昆布でも、鶏ガラでもお好みのものでOK)
をかけてもおいしいです♪

旦那さまと2人、ただ黙々と
ずずずっぷは~~ずずずっぷは~
と繰り返していました

生姜は15gだとかなりしっかりとした香りがありますので
お子様や生姜が苦手な方がいらっしゃる場合は少なめにするか
絞り汁のみで炊き込み、お好みで針生姜を添えてお召し上がりください♪



あれ?お弁当って言ったのに・・?

実は思っていたより溜めこんでしまっており
先にこちらのレシピを更新しちゃいました^^




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/545-846738a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

