06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■旦那さま弁当■11/8~12/1 


気が付けば11月の初めから滞っていいました・・
えらい古いですが、またコツコツと頑張ります♪♪

* * * * * *

年末に一度冷凍しているお野菜・お肉・おかずを使い切り
今、またせっせと切っては冷凍、作っては冷凍の最中です
晩ご飯に使うお野菜やお肉の一部をちょっとづつ取り分けると
食費もあまり増えず、かなり経済的でした

数ヵ月お弁当作りを続けて、これは欠かせない!!
と思ったものがいくつかあったので
よろしければ参考にしてみてください♪

・冷凍パプリカ(赤・黄)
 これは彩りにも使えるし、ちょっとチンor蒸すだけでサラダにもなります♪
・冷凍ほうれん草
これは市販のものを使っています!
お弁当全体に青みがない時は
これをチンして麺つゆとすりゴマで和えるだけで胡麻和えに・・
他にもベーコンで巻いたり、炒めものに足したり。
冷凍野菜の定番になるのも納得の使いやすさです♪
・冷凍揚げ茄子
 色々な形で揚げておき、冷凍しておくと
 麺つゆやダレと絡めるだけ!野菜や炒めたお肉に加えるだけ!
 ほんとに便利すぎます♪揚げずにフライパンで焼いても大丈夫です。
・チューブの生姜
 これは麺つゆ・肉巻きなどのソース、炒めものに
 思いついたら朝でも出まなくちょっと使えて、切れると不安になるアイテム♪
・冷凍そぼろ
これはホントに便利です!!
和え物にぱらっと加えるだけも良いですし
コロッケを作るとき、炒めものを作るときなどにも活躍します!
・青シソ
ご飯と焼き魚の仕切りなどに大活躍です♪
ウチのお弁当では見た目的な理由と
痩せの大食いである旦那さまの為に
出来るだけおかずをたくさん詰め込んでいます!
なのでご飯の上にメインのお魚屋お肉を乗せるときにシソを敷き
見た目も綺麗になるよう心掛けています♪
・俵型のおにぎりを作る容器
手で作ってもいいのですが・・私・・不器用なので(笑
おにぎりにすると、ご飯の量を減らさずにおかずを詰められるので
上ではなく横に添えたい時に便利です♪

何かお役に立てる情報があればいいのですが
ではではお弁当のほうへ・・・

* * * * * *

<この日の献立>
チャーハン


チャーハン
水菜とニンジンの胡麻和え
ナスの揚げびたし
シュウマイ(冷凍)
Cpicon 大きめが嬉しい♪カリッカリなから揚げ by ブッコロリ
(お弁当用はニンニクを入れていません)

※チャーハンは事前に作って冷凍したものをチン。
※唐揚げは味付けをしてからジップ袋に入れて冷凍。
 前日に冷蔵庫に移し、朝揚げる。
※揚げて冷凍してあるもの麺つゆと和える。


<この日の献立>
おにぎり


タラコおにぎり
塩おにぎり
むかごのグラタン
Cpicon むかごのトマトソースグラタン by ブッコロリを簡単にしたもの)
ハンバーグとピーマンの炒め物
オクラのベーコン巻き
Cpicon かぼちゃのスパイスソテー*シナモン by ブッコロリ
ソーセージ
Cpicon お弁当*薄焼き卵と海苔のクルクル巻き by ブッコロリ
Cpicon サツマイモのローストで♪ハチミツの大学芋 by ブッコロリを紫芋で

※グラタンは冷凍してあるトマトソースやホワイトソース
茹でたむかごなどの材料をボウルに入れておき
朝かき混ぜてオーブントースターでチン。
※ハンバーグは冷凍したものを軽くチンして
ピーマンなどと炒める。
※ソーセージ・ベーコン巻きは前日に準備しておき当日焼く。
※海苔巻き卵は前日に作っておくと形も落ち着き便利。
※芋も事前に作っておくと便利。


<この日の献立>
3.jpg

そぼろ丼(鶏・卵・野沢菜)
ゴボウサラダ
ほうれん草の麺つゆ和え
ジャガイモのカレー炒め
ニンジンのきんぴら
Cpicon 鶏胸肉のしっとり白菜蒸し~胡麻ポン酢ダレ by ブッコロリ
(鶏はこのレシピを塩鶏にしたり揚げを入れてアレンジ)

※そぼろは事前に薄味で作っておき、冷凍しておくと便利。
※ジャガイモは切って水に浸けておき、朝焼く。
※ゴボウサラダは材料の準備だけ前日に済ませ、朝和える。
※蒸しものは材料を切ったりだけ前日に済ませ
朝にSTAUBで蒸す。タレは前日に作っておくと便利。


<この日の献立>
4.jpg
雑穀米
鯖の味噌煮込み(ピーマン・もやし)
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
舞茸ポン酢
小松菜の胡麻味噌和え
Cpicon ネギとオカカの卵焼き by ブッコロリのネギなし
ネギの豚巻き
ミックスビーンズとちくわのサラダ
Cpicon 麺つゆで、切干大根の胡麻和え by ブッコロリの海苔入り

※サバはあらかじめ作って冷凍したもの。
※切干大根は熱湯で戻して切ったものを冷凍。
夜に冷蔵庫に移し、朝に和える。
※ネギの豚まきは、前日で巻くところまでしておくと便利。

<この日の献立>
5.jpg

豚の焼肉丼
Cpicon さつまいものメープルレモン和え by ブッコロリ (紫芋で)
青海苔の卵焼き
かぼちゃ・パプリカ・ツナの蒸し焼き
ナスのそぼろ餡かけ
小松菜のナムル
(Cpicon 歯応えが病みつき!!ブロッコリーのナムル by ブッコロリを小松菜にアレンジ)

※豚はお弁当用に冷凍したお肉を前日から解凍。
お野菜は切っておき、朝に炒める。
※蒸し焼きの材料は全て冷凍保存しているので
朝、冷凍庫から出してSTAUBで蒸し焼きに。
※冷凍しある揚げナスに冷凍そぼろをかけ
 麺つゆとチューブのおろし生姜をまえたものをかける。
※ナムル・さつまいもは前日に作っておく。

<この日の献立>
6.jpg

Cpicon 枝豆と薄揚げの塩炊き込みご飯 by ブッコロリ&白米
Cpicon グリルで作る、ブリの照り焼き by ブッコロリ
オクラの和え物
かぼちゃの蒸し焼き
小松菜の煮びたし
アスパラととニンジンの豚巻き
(タレはCpicon さやいんげんとジャガイモの豚巻き by ブッコロリを参考に)
Cpicon シンプルなポテトサラダ~ベーコン~ by ブッコロリ
砂糖醤油の卵焼き

※ブリの照り焼きは事前に作って冷凍したもの。
※かぼちゃ、卵焼き以外は前日に作るか下準備をする。
※煮浸しは作り置き。

<この日の献立>
7.jpg

白米
豚バラの味噌漬け
Cpicon 塩もみ白菜の柚子胡椒和え by ブッコロリ
Cpicon 里芋の煮っ転がし~味噌そぼろ風~ by ブッコロリ(残り物)
水菜とちくわの和え物
卵焼き
ナスのそぼろ麺つゆがけ
小松菜とベーコンのグラタン

※豚は前日に味噌漬けにしたものを当日グリルで。
※水菜や小松菜は前日に下準備。


<この日の献立>
8.jpg

Cpicon 薄口醤油であっさり桜色*たこ飯 by ブッコロリ&白米
青海苔のダシ巻き卵
煮込みハンバーグ(ジンジン・ジャガイモ・
下にフィットチーネをオリーブ油・塩・胡椒で和えたもの。)
ほうれん草のソテー
Cpicon エノキともやしもカレー和え by ブッコロリ(残り物)
舞茸としし唐のポン酢焼き

※ダシ巻き卵はダシを前日に作っておくと便利。
前日に作ってしまってもしっとりしておいしい。
※冷凍してあるハンバーグを煮込み風のソースに絡め
朝STAUBで蒸し焼きにした野菜を添える。


<この日の献立>
9.jpg

雑穀米
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ
ロールキャベツ(晩ご飯のついでにを小さめのもを作成)
Cpicon さつまいものメープルレモン和え by ブッコロリ
(ローストさつまいもで)
Cpicon 春菊のじゃこ炒め by ブッコロリ
プレーンオムレツ
パプリカと絹さやとツナの蒸し焼き

※ロールキャベツは作って冷凍したものを蒸し焼きにして解凍。
※パプリカ・絹さや・ツナは全て冷凍してあるので
朝にSTAUBで蒸し焼き。味付けはポン酢ドレッシングや塩コショウなど。


<この日の献立>
10.jpg

雑穀米
塩鮭
ほうれん草とジャコの卵焼き
なす、パプリカ、アスパラのピリ辛炒め
青梗菜のナムル
Cpicon さつまいものメープルレモン和え by ブッコロリ
(ローストさつまいもで)
レンコンの挟み焼き
Cpicon ニンジンと干しシイタケのこってり甘辛煮 by ブッコロリ

※前もって作っておいた豆板醤、鶏ガラなどで味付けしたタレをチン
冷凍揚げナス、冷凍茹でアスパラ、チンした冷凍パプリカを加えて和えてる。
※ナムルは前日に作っておく。
*塩鮭と挟み焼きは、あらかじめ作って冷凍したものをそのまま入れる。


今日は10個!!まだまだあります・・

最近色々なお弁当の写真を見かけるのですが・・
私が使っているような細長いお弁当箱は
ただ彩りよく順番に詰めればいいだけなので、ほんとに楽ですね!!

すごくきれ~に、おいしそ~~に詰められた
楕円や四角いお弁当箱を見ると、思わず感動しちゃいます..!!
あんな凄腕スキル・・私には欠片もございません
これからも長細お弁当箱を愛用していきます♪♪



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: お弁当

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/546-36ccf569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

