09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

桜エビたっぷりのきんぴら風千切り大根 

煮込まないから短時間で簡単にできちゃう!
    きんぴら風千切り大根
     歯ごたえも抜群!!

<材料>
千切り大根 ――― 80g
ニンジン ―――― 小さめ1本
桜エビ ――――― 15g
干しシイタケ――― 1枚(戻し汁を50cc使います。)
ダシ昆布 ―――― 10×5cm
鰹ダシ ――――― 200cc
酒 ――――――― 大2
みりん ――――― 大2
醤油 ―――――― 大2
オイスターソース―――― 大1/2

~作り方~
1>千切り大根は水洗いしてから軽く揉み、水で15分ほど戻します。
  戻ったら良く絞り適当な大きさに切り分けてほぐしておきます。
  
2>干しシイタケは水で戻し、スライスしておきます。(大きい時は半分の長さに切ってください。)
  
3>ニンジンは5cmくらいの長さの千切りにします。(皮は剥かなくても大丈夫です。)
  
4>桜エビはフライパンで香ばしくなるまで乾煎りして、お皿に上げておきます。

5>ダシ用の昆布は小さく切っておきます。(キッチンバサミや、鰹ダシで戻してたものを切ったり)

6>フライパンにごま油を引き、ニンジンを軽く炒めます。
  全体に油が回ったら千切り大根を加えてさらに炒め油をなじませます。

7>干しシイタケ、戻し汁、鰹ダシ、酒、みりん、切った昆布をフライパンに入れ、全体を混ぜます。
  混ざったら具を端に寄せ、煮汁に醤油、オイスターソースを加えて再度全体を混ぜます。

8>桜エビを加え、均一に煮汁がまわるように全体をこまめに混ぜながら炒め
  煮汁がなくなったら、盛りつけて(保存容器に入れて)完成!

桜エビの香ばしさが後を引く一品!一度にたくさん作って保存しておくと、とっても便利!!
味もあまり濃くないのでご飯がなくても食べられますよ。


花火ちょっとアレンジ花火
少量のダシを足し、フライパンで溶き卵と一緒に炒めればちょっと違ったおかずに。
旬の時期ならレンコンを入れるとおいしいです!ニンジンと同じタイミングで炒めます。
ゴマをたっぷりかけてもおいしいですよ!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 主菜

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/55-75e05d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。