03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■STAUB*鶏と薬味のスープ■ 

STAUB*鶏と薬味のスープ


寒い..寒いですね..
去年の12月もこんなに寒かったっけ?!と思ったら
気温も湿度も低めらしいですね。
ダウンジャケットを着ても外出が億劫です><


またまたレシピとは言えないような一品ですが
手足の先までジンジンと温まるスープを♪♪



<材料>2人分

骨付き鶏モモ肉・・・1本
生姜・・・30~35g
ニンニク・・・大2片
水・・・500~600cc
酒・・・大2
ダシ用昆布・・・5g
塩・・・小1/2~適量
お茶パック・・・1袋

※お鍋は分厚いずっしりしたものを使ってください。

~作り方~

1>鍋に水と昆布を入れておきます。
  鶏肉は関節の部分に包丁を入れ半分に切り
  更に大きい方の肉を切り半分にします。
  軽く分量外の塩を振り10分ほど置いてください。
  鶏 昆布だし

2>生姜は良く洗い皮のまますりおろし
  同じくすりおろしたニンニクと共にお茶パックに入れます。
  薬味

3>鍋に鶏・<2>・酒を入れて火にかけ沸騰したらアクを取ります。
  蓋をしてとろ火で45分ほどじっくり煮込んでください。
  (昆布がとろとろになるのが嫌な方は煮込む前に取り出します。)
  鍋に入れる

4>鶏肉、昆布を取りだし食べやすい大きさに裂きます。
  大きいほうが食べ応えがあっておいしいです♪
  具をほぐす

5>お茶パックを取りだしたら塩と<4>を入れ、更に2~3分煮込み
  最後に味を見てちょうどいい塩加減にして完成です!
STAUB*鶏と薬味のスープ 鍋

Cpicon *STAUB*鶏と薬味のぽっかぽかスープ by ブッコロリ


サムゲタンが好きなのですが
がなかなか材料が揃えられないので
超簡易版として作っています
今までは潰したニンニクやショウガを入れていたのですが
生姜はすりおろしたほうが香りもポカポカ成分(?)もUPすると聞き
引き出しの奥で潰されていたお茶パックが日の目をみました^^

私はネギと針生姜をトッピングして食べるのがお気に入りです
他にも別に茹でたうどんやくずきりを加えたり
お米や豆、雑穀米などを加えてもおいしいですよ♪♪

ちょっと話がズレますが。。。
下の写真の中央にあるおかずレンコンのから揚げ
友達に教えてもらったのですがこれに大ハマり!!!
作り方は適当ですが、私は大きめに切ったレンコンを
あおさ醤油、ニンニクパウダー、生姜パウダーに漬けこみ
水気を軽く拭いてから片栗粉をまぶしてカラッと揚げています。
も~~~~~めっちゃおいしいので、ぜひぜひお試しください♪♪


STAUB*鶏と薬味のスープ 全体


* * * * *

クックパッドのURLが・・・
なんだかよくわからないことに・・・
あの題名だけのリンクは無くなっちゃったのね・
・・(´・ω・` )

わーできた!!できました♪♪
さわさんありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ


* * * * *


ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: Le Creuset・STAUB

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/561-9530c25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

