03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

干し野菜のススメ 

野菜を干すと、いいコトづくめ!!
干し野菜

野菜を干して水分を飛ばすことで、栄養価&うま味がギュッと凝縮され
しかもカサが減る分たくさん食べられるという利点も!!
(切干大根や干しシイタケが代表的)
数時間だけでもうま味はUPするし、半日も干せば半乾き程度にまでなり
煮物などをするときには味が染みやすくてとっても便利。

~干し方~
1>洗った野菜を用途に合わせた切り方をし、竹で作られたザルに並べ
  出来るだけ日のあたる、風通しのいい場所に置く。
  (大根やニンジンなどは良く洗って、皮ごと干すのがお勧め。)
2>ときどき裏返しながら数時間~OK。
3>調理前に、ほこりなどが気になる場合は、乾いたガーゼタオルなどで軽くこするといい。
  (完全に乾いたものを使うときは、水で戻す。)

野菜のうま味が引き立つように、味付けはシンプルなものがベスト!!


私は朝一に野菜を干し、夕方日が落ちる前に取り入れて調理してます。
ニンジンのおいしさにはびっくりして、ただの付け合わせのソテーを最後の一口まで
とっといちゃいました(^v^)(うちの旦那さまも同様に)
基本的に野菜、果物などはなんでも干せるらしいのですが、私はみずみずしさが売りだと思う野菜
(アスパラやセロリなど)は干してません。
興味のある方は、いろんなものを干してみてくださいね!!


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

カテゴリ: もろモロ

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/6-55a0e526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

