10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

鶏手羽元の花椒煮 

花椒と生姜の香りが食欲をそそる!
 鶏手羽元の花椒煮    鶏手羽元の花椒煮-鍋

<材料>
鶏手羽元―――― 500g(8本~10本くらい)    (手羽元下味)
生姜 ――――― スライス5枚(皮つきのまま)    酒 ―――――― 小1
ニンニク――――― 5個                  塩 ―――――― 小1/4
花椒 ―――――― 大1(ホール)            胡椒 ――――― 少々 
酒 ――――――― 大2                  醤油 ――――― 小1/4
醤油 ―――――― 大2
はちみつ――――― 大1
オイスターソース―――― 小1
水 ―――――――250cc

~作り方~
1>手羽元はポリ袋に入れ、下味の調味料を入れて良く揉み30分ほどなじませます。

2>ニンニクは根元の硬い部分を切り落とし、中の芽を取っておく。
  (軽く押すと中から出てくるので、爪楊枝やピンセットなどで引っ張り出してください。)
  生姜は皮を良く洗って、スライスに。(皮は香りの成分が多いので、そのままで!!)

3>厚手の鍋(ル・クルーゼ推奨)で手羽元の皮目をこんがり焼きます。(なければフライパンで焼く)
  じっと動かさずに焼くとキレイナ焼き色が付きます。

4>焼き目がついてきたら、空いている隙間にニンニク、生姜、花椒を入れ香りが立ったら水を入れます。
  沸騰したら軽くアクを取り、調味料を加えて一煮立ちさせてから蓋をして煮込みます。
  (弱火で20分くらいを目安に。普通の鍋なら30分くらい)

5>お肉が柔らかくなているのを確認にしてから蓋を取り、時々鍋をゆすりながら煮詰めます。

6>15分くらい経ち、煮汁が少なくなってお肉にも色がついていればOK。
  蓋をして5分ほど蒸らし、味をなじませたら盛りつけて完成!

ニンニクが大きさによってホクホクしていたりトロトロしていたりと、とっても美味しいです。
もし匂いが気になる場合は入れなくても大丈夫ですが、一片くらい潰して入れてください!
花椒の実は中華食材売り場にあると思いますが、なけれな山椒の実を使ってください。
花椒は 花椒 こちらのピンクの実のほうです。


花火ちょっとアレンジ花火
八角やグローブ、シナモンなんかも合うと思います!ホールがあればチャレンジしてみてください大バット
  私も次回やってみるつもりです!!(花椒と一緒に入れてください)
付け合わせに豆苗をごま油でさっと炒めたものが合います!
  写真には写ってないのですが、小皿に盛りつけて余った煮汁をかけて食べたら絶妙でした!
辛子などをつけてもおいしいですよ。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/62-910bd101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。