08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ホタテとアスパラのパスタ~パセリバター~ 

プリプリホタテとシャキシャキアスパラ
      ニンニクとパセリの香りもたまらない!

 ホタテとアスパラのパスタ~パセリバター~    クリーム
 ↑バターと胡椒のみです。   ↑クリームバージョン

<材料>
パスタ ――――― 200g
パセリバター ―――― 50g
ホタテ ――――― 150g(生食用)
アスパラ ―――― 4本
塩 ――――――― 適量
胡椒 ―――――― 適量
(お好みで鷹の爪、もしくは生クリーム100~150ccほど)

~作り方~
1>冷凍保存しているバターは、切って室温に置いておきます。(完全に解凍されていなくても大丈夫!)

2>ホタテは大きければ半分の大きさに切り、塩、胡椒を軽く振って
  熱したフライパンでさっと焼きます。焦げ目をつけるくらいで大丈夫。
  (火を通しすぎると硬くなるので、レアで。)

3>アスパラは斜め切りにしておきます。

4>大きめの鍋に湯を沸かしパスタを茹でます。(スパゲッティ100gに対して水1L+塩小さじ1)
  茹で時間は表示通り、もしくはお好みの硬さで仕上げてください。
  アスパラは茹であがりの40秒前くらいに鍋に加えて、一緒に茹でます。

5><4>と同時進行でソースを作ります。(茹で上がり時間の2分前くらいにスタート)
  フライパンにバターを溶かし、ニンニクの香りが出るように弱火で軽く炒めます。
  (鷹の爪はこのタイミングで一緒に炒めます。)
  香りが立ったら、お玉1杯分の茹で汁を加えます。
  (生クリームの場合、茹で汁の代わりに入れます。煮詰めてとろみを出して下さい。)
  味を見て、塩が必要なら足します。

6>パスタをザルに上げ、フライパンでソースと絡めます。ホタテも加え、全体にソースが回ったら
  最後にEXバージンオリーブ油を一回しして、盛り付けます。
  鷹の爪がない場合、生クリームを足した場合は仕上げに粗引き胡椒をかけて、完成!

スパゲッティーなら1.7mmくらいのもの、ショートパスタなら、蝶型(リボン状)のファルファッレなどが
合うと思います。クリームを足すなら平べったいフィットチーネなどもいいと思います!
お好みのパスタでお試しください。(鷹の爪を加えると、ぺペロンチーの風の仕上がりになります。)


花火ちょっとアレンジ花火
具はエビやカリフラワー、春なら芽キャベツやブロッコリー、新じゃがなど、色々と試して下さい!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら


スポンサーサイト

カテゴリ:

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/64-1c1acda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。