04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

セロリとトマトの万能スープ 

余った部分で作ったスープが
和風にも、中華にも、洋風にも変身!!

    セロリとトマトの万能スープ

<材料>
セロリ ――――― 余った部分適量
トマト  ――――― フレッシュなら中玉1個くらい
              カットトマトなら山盛り大さじ2杯
ニンニク ―――― 小さめ1個
水 ――――――― 400cc
塩 ――――――― 少々
胡椒 ―――――― 少々
醤油 ―――――― 小1/4
和風にするなら  和風ダシの素適量
中華にするなら  鶏ガラ小2 
洋風にするなら  コンソメ1個

セロリは、美味しく食べられる茎の部分を使ってもいいのですが
うちでは硬くて繊維質な茎を使います。
写真は、硬くて細いセロリの上部(葉が茂っている部分の茎)を使用しています。
葉は基本的に冷凍保存して、煮物やグリル料理の香り付けに使用することが多いです。
トマトも、余ったものを良く使います。何かに使って微妙な量が残ったカットトマト
たくさん入っているトマトを買ったけど、食べきれない。。なんてときに便利です。
ニンニクも同様に、小さすぎてどう使ったもんか・・と悩むようなものを使います。

ですので、ここに書かれている分量は目安であって、使いきりたい料を使ってください


~作り方~
1>セロリをスライスします。
  必ず繊維を断つように薄く切ってください。葉は適当に細かく切ってください。

2>ニンニクもスライスしておきます。
  トマトは、ホールやフラッシュの場合は1cm角のさいの目切りにしてください。

3>厚手の小鍋にごま油を引き、ニンニクを炒めます。香りが立ったらセロリを加えて炒めます。
  全体に油がまわれば、トマトを加えて軽く炒めます。

4>水を加え、煮立たせます。沸いたらダシの素、塩、胡椒、醤油を加え味を見ながら
  足りないものがあれば足してください。トマトの酸味がきつい場合は、砂糖を少量加えるといいです。

5>味が整えば、器に盛りつけて完成!最後にネギを散らしてもおいしいですよ。

トマト嫌いの主人が「トマト、うまい!!」と言ってしまうスープ。
炒めると、トマトの味よりうま味のほうがよく感じるようで、うちではいつもよく炒めておきます。
煮込む必要もないので、さっと作れて便利ですよ!


花火ちょっとアレンジ花火
コンソメを使う場合、油をオリーブ油やサラダ油に変え、余っているショートパスタなどを
  茹でて加えてもおいしいです。
緑豆春雨もよく合いますよ!!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/66-85efbee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。