04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

パンの代用に、もっちりトルティーヤ兼もっちりホットケーキ 

ちょっと不格好..でも食パンに近い味!!
砂糖の分量次第でパンケーキ風にも変身!!
   コーンフラワーパン 調理例

<材料>
*コーンフラワー ――――――  150g
*タピオカ粉  ――――――― 50g
*ベーキングパウダー ―――― 小1/2

a長いも ―――――――――  正味100g(すりおろす)
a牛乳  ――――――――― 250cc(季節によって調節してください。)
aテンサイ糖―――――――― 小さじ1/2 
a塩  ―――――――――― 小さじ4/1
a溶かしバター ――――――― 10g

牛乳がダメな場合は豆乳で代用してみてください。
バターはサラダ油でもOK。
テンサイ糖がなければ砂糖でも可。でもコクと風味があるので、できればテンサイ糖で。
パンケーキにするならテンサイ糖75g+バニラエッセンス。 
 卵が大丈夫なら、長いもの代わりに卵1~2個で風味もUP。


~作り方~
1>あらかじめ(*)の材料を泡だて器などでをよく混ぜておく。
  だまにはなりにくいので、ふるわなくても大丈夫。

2>ボウルに(a)の材料を書いてある順番に混ぜていく。
  テンサイ糖と塩は寒いと溶けにくいので、レンジで温めた牛乳に混ぜてもOK。
  (長いもと液体は混ざりにくいので、少しずつ混ぜ合わせてください。)

3>(*)も加え、全体がよく混ざったらテフロン加工のしてあるフライパンで焼く。
  (油はティッシュなどにしみこまして、うすーく引くこと。必要がない場合は引かなくてもOK)

ホットケーキは焦げやすいので、弱火でじっくりと。
  表面に気泡が出来ていたら裏返します。

トルティーヤは卵焼用の四角いフライパンで焼くと食べやすい。
  一人前用の小さめのがあるので、良く作るなら持っていると便利。
  生地は薄めに、すばやく伸ばす。少し強めの火でこんがり焼くのがポイント。
  食べる前にトースターで焼くと、おいしくいただけます。
           コーンフラワーパン 焼きあがり
          ↑焼きあがりはこんな感じ。

ポイント!
・それぞれ一枚ずつラップにくるみ、冷凍庫で保存しておくととっても便利。
 食べる前に、凍ったままのものをトースターで焼くと食べられます。
 ホットケーキは焦げやすいので、注意が必要。

・食パンなどに比べるとお腹にたまりやすいので
 2枚でサンドせず、一枚を丸めるか、半分に切って上下でサンドしたほうがいいと思います。
 挟むものはハムやチーズはもちろん、ジャム類も美味しくいただけます♪

花火ちょっとアレンジ花火
ピザはトマトソースを塗ってチーズやハムなどお好みの具を乗せてトースターで焼く。


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

カテゴリ: アレルギー除去食

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/7-5c3e9d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

