04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

オカヒジキとキノコのバター醤油炒め 

 ミネラル豊富な健康お野菜
シャキシャキな歯ごたえを楽しもう!

   オカヒジキとキノコのバター醤油炒め

<材料>
オカヒジキ ―――― 1パック
シメジ ―――――― 1パック
舞茸 ――――――― 1パック
ベーコン ――――― 2枚
酒 ―――――――― 小1
醤油 ――――――― 小1
オイスターソース ―――― 小1/4
バター ―――――― 10g
塩 ―――――――― 適量
胡椒 ――――――― たっぷり
お好みで、ニンニク、鰹節などを足してください。

~作り方~
1>オカヒジキはアクの強いお野菜なので、必ず下ゆでしてください。
  たっぷり目のお湯に入れ、色が変わったら冷水に取ります。
  水気を切り、粗く刻んでおきます。

2>キノコは大きめの一口大に裂いておきます。

3>ベーコンは太めに切ります。(ブロックのベーコンを使う場合は少し大きめに)

4>フライパンにオリーブ油を引き、ベーコンを炒めます。(ニンニクはこのタイミングで)
  焦げ目がついてきたらキノコ類を加え、酒、軽く塩コショウをしてからさらによく炒めます。
  
5>キノコに焦げ目がついてシナっとしてきたら、バター、醤油、オイスターソースを加えます。
  次に<1>のオカヒジキを加えて全体を素早く炒め合わせ、味見をして薄ければ
  塩、または醤油を足し、盛りつけます。仕上げに粗引き胡椒をふりかけて、完成!
  (鰹節を加える場合は最後に炒め合わせるときに加えます。胡椒はいりません。)

食物繊維たっぷりで低カロリー。βカロテンの抗酸化作用に鉄などの貧血予防とかなりの健康食材!!
下ゆでの手間は多少ありますが、ぜひ活用していただきたいお野菜です絵文字名を入力してください
茹ですぎないという所だけ注意していただければ、クセもないので色々なところに活用できますよ!


花火ちょっとアレンジ花火
豚バラを使ってもおいしいです!!その時はバターを抜いて、オイスターソースを多めにするのがおススメです。
  仕上げには胡椒ではなく鰹節を使ってください!!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら


スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/73-2fae9cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。