05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

カブの葉のきんぴら 

カブの葉には栄養がたっぷり!
 カブの葉のきんぴら

<材料>(目安です)
カブの葉 ―――― カブ3個分の葉
酒 ――――――― 大1/2
みりん ――――― 大1
オイスターソース ――― 小1/2
醤油 ―――――― 小1~1.5
塩 ――――――― 少々
胡椒 ―――――― 少々
白ゴマ ――――― 小2
お好みで、和風だしの素やこぶ茶でうま味を足しもOK。その時はオイスターソースはいりません。

~作り方~
1>茎と葉の部分を分け、茎は小口切りに、葉は太めの千切りにします。

2>フライパンにゴマ油をひき、茎の部分から炒めます。
  全体に油がまわり、色が鮮やかな緑になったら葉の部分も加えます。
  軽く塩コショウしてください。

3>酒、みりん、オイスターソース、(ダシの素)を加え、強めの中火で炒めます。
  水分が少なくなってきたら、醤油を加えて炒めます。

4>水分が飛んだら味を見て、薄ければ塩か醤油を足します。
  (冷やすと味がなじんで塩味が少し濃く感じます。ご注意を!)
  最後にゴマを半分は指で擦り潰しながら、半分はそのまま振りかけて混ぜたら完成!


このきんぴらだけで、お茶碗3杯いけます!!
ご飯に直接振りかけて、お湯を注いでお茶漬けにしてもおいしいですよ♪
味付けのポイントは少し甘めにすることです!!
うちでは葉がたくさんあるときは、スープに入れたりするよりきんぴらにすることが多いです。


花火ちょっとアレンジ花火
大根の葉でもおいしいです!!大根の葉とカブの葉の両方があったら、一緒に炒めちゃいます絵文字名を入力してください
塩分を控え、じゃこを入れてもおいしいです。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

カテゴリ: 主菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/77-e16c5a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

