06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

騙されたと思って作ってみて!! うま味ぎっしりジューシー餃子 

野菜たっぷりだから何個でも食べれちゃう!!
      うま味ぎっしりジューシー餃子

<材料>大判50~55個(4人分はあるかも。。)
豚ひき肉 ――――― 300g
ニラ ――――――― 1束
キャベツ ――――― 500g(生の状態で)
干しシイタケ―――― 15g前後
*玉ねぎ ――――― 1/2個
*生姜 ―――――― 1片
*ニンニク ――――― 1片~2片
*酒 ――――――― 大1
*醤油 ―――――― 大3
*味覇(ウェイパー)――― 5g(鶏ガラ小さじ1でも可)
*オイスターソース ―――― 小1
*胡椒 ――――――― 少々
*シイタケの戻し汁 ―― 50cc前後
*ごま油 ――――――― 小1
片栗粉 ―――――――― 小2
餃子の皮 ――――――― 適量

~作り方~
1>キャベツはラップをして、電子レンジでチンして柔らかくしておきます。
  冷めたらみじん切りにして、水気をよく絞っておきます。
  (水気が残っていると水っぽくなるので、よ~~~く絞ってください。)

2>干しシイタケは水気をよく絞り、みじん切りにしておきます。
  ニラもみじん切りにしておきます。

3>フードプロセッサー又はすりおろし機で、玉ねぎ、ニンニク、生姜(側を剥いた)をすりおろします。

4>ボウル又は計量カップに<*>の材料をすべて入れ、良く混ぜます。
  全部で300~350cc前後になればOKです。足りなければ戻し汁を足してください。
  (味覇は、ごく少量の湯で溶いておくと、ダマなりません。)

5>大きめのボウルにひき肉を入れ、3回に分けながら<4>を足して混ぜます。
  ひき肉のダマの部分をよくほぐしながら、粘り気が出るまで混ぜます。

6><1>と<2>の具を少しずつ加えて、ムラがないように良く混ぜます。
  最後に片栗粉を加えてさらに良く混ぜます。
  餃子タネ こんな感じになればOKです!
  すごい水分の量と思っても、意外となじんでくれます!これがジューシーさの素です♪

7>餃子の皮で包みます。 包んだ餃子
  水分が多いので、薄皮はおススメしません。厚めや大判のほうが食べごたえもあって好きですが
  もちろん普通サイズのものでも大丈夫です。お好みでどうぞ。中身はぎっしり詰めてくださいね!
  (水分が逃げないよう、ギュッと口をしっかり閉じてください!
  空気がたくさん入ってしまうと、破裂することがあるので気を付けてください。)


8>ホットプレートを200度(もしくは指定されている温度)で焼きます。
  うちでの焼き方は→少し多めの油をひき、餃子を並べます
             →たっぷりの水で蒸し焼きに
             →水分が無くなったら蓋を開け、こんがりと焼き目がつくまで焼く。 です。
  よく仕上げに再度サラダ油やごま油を使っていますが、うちではそれはしません。
  たくさん食べたいので、出来るだけあっさりとさせます。この焼き方でもカリッとした仕上がりになりますよ!!

                   完成です!!

餃子は外で食べるより家で食べるほうがおいしいと、旦那さまが太鼓判を押してくれた一品です!
そして餃子と言えば、ひたすら餃子だけを食べるのがウチの常識絵文字名を入力してください
ホットプレートで焼いては食べ、焼いては食べの繰り返しです!
しかし二人とも猫舌なので。。。お皿にあげてちょっと放置してます。。なんかもったいないですね絵文字名を入力してください
食べるときは何も付けずにたべても十分おいしいです!!



花火ちょっとアレンジ花火
キャベツか白菜か...は永遠の問題だと思いますが、お好みでどうぞ。
  昔は「白菜でしょ!!」と思っていたのですが、気がつけばキャベツに落ち着いていました絵文字名を入力してください
シソを刻んで入れてもおいしいですよ!
どうしてもタレがないと嫌!という方は、味付けの醤油を大1くらいに減らしてください。
  もしくはタレを、酢の多めのものにしてください。もちろんラー油は合います。
  旦那さまは酢、醤油、オイスターソース、ラー油を混ぜて使っています。

         
ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/81-d9bd10ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

