09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

卵も小麦粉も使わない!!長イモとコーンフラワーのドライフルーツケーキ 

卵の代わりに長イモを使った、コツのいらない簡単ケーキ!!
  卵と小麦を使わない、ドライフルーツのケーキ      パウンドケーキ
                                卵を使ってパウンドケーキにもなります!!

<材料>(22cmの丸型1個)
ケーキ用マーガリン ―――― 100g
*コーンフラワー ―――――― 80g
*タピオカ粉 ―――――――― 30g(コーンスターチでも可)
*ベーキングパウダー ―――――― 小1/2
砂糖 ―――――――――― 80~85g
長いも ―――――――――― 70g 
ドライフルーツ ――――――― 70g
牛乳 ――――――――――― 適量
<シロップ用>
水 ―――― 大3
砂糖 ――― 小1

あるほうがいいけど、なくても大丈夫なもの
ラム、ブランデー、オレンジりキュールなどの洋酒(香り付けに)
オレンジマーマレード
バニラエッセンスorバニラビーンズ(香り付けに)
かぼちゃパウダー(色づけに)

※コーンフラワーは米粉・小麦粉でもOK。量は加減してください。
  (小麦粉の場合、タピオカ粉はいらないと思います。)
※長イモは、卵黄2個でもOK
※ドライフルーツは製菓用に売られているもの以外にも
  クランベリーブルーベリーレーズンプルーンなど、色々使えます!!
※卵黄を使う場合は、何も入っていなくてもいいのですが
  長イモは「あぁ~~言われてみれば長いもだね~~」というくらいには
  味がと匂いがあるので、ドライ―フルーツなどがあるほうがいいと思います。

WS000005.jpg ←使ったのはコレ!!22cmのタルト型


~作り方~
1>大きめのボウルにマーガリンを入れ、室温に戻します。

2>ドライフルーツは小さく刻んで、オレンジりキュール大1でしとらせます。
  (水・大1で代用可)

3>ポリ袋などに<*>の材料を入れ、混ぜ合わせておきます。
  (かぼちゃパウダーを使う場合は、大2杯混ぜてください。)

4>長イモは皮を剥いてすりおろしておきます。

5><1>に砂糖を入れ、泡だて器で良く混ぜます。ダマや分離することなくふっくらと混ざったらOK。
  すりおろした長イモを入れ、良く練ります。(硬いですが、大丈夫です!!)
  (バニラエッセンスやバニラビーンズはここでを加えます。)
6><3>の粉を入れ、練ります。初めは粉っぽいですが、徐々になじみます。
  <2>を加えたら、泡だて器からゴムべらに替え、良く練ります。
  (かなり硬いですが、大丈夫です!!)
  粉っぽさが無くならないようなら、牛乳やリキュールを足します。

7>オーブンを180度に温めます。

8>型にマーガリンorサラダ油orパターをぬり、生地を流し込みます。
  全体を平らにしてください。
  ケーキ焼く前 ←こんな感じです。

9>余熱が終わったら、オーブンで焼きます。
  180度で10分、170度に下げて15~20分
  (パウンドケーキは180度で10分、160~170度で30分くらいです。)
  オーブンによってマチマチなどで、必ず竹串を指して確認してください。

10>焼いている間に、小鍋にオレンジりキュール・大2、水・大1、砂糖・小1を入れ
   火にかけます。砂糖が溶け、アルコールが飛んだら冷まします。
   (オレンジマーマレード・大1、水・大1(リキュールを使わないなら大2)
    リキュール・大1でも美味しいです!!冷蔵庫にあればぜひ使ってください!!)


11>焼けたら熱いうちに<10>のシロップをたっぷり塗ります。ハケがなければスプーンでかけてください。
   そのままラップをかけ、冷めたら冷蔵庫で半日から1晩寝かせます。(型から出さなくても大丈夫)
   (パウンドケーキは2日くらい寝かせたのが、一番おいしいです!!紙の型を使うと簡単ですよ!)
  シロップを塗ったケーキ ←これにラップをかけて寝かせます。
  (シロップが余ったら、コーヒーや紅茶に入れて使ってください。)

12>ケーキを切り、バニラアイスにシナモンを振りかけ完成!!
   この組み合わせで食べるとめちゃくちゃ美味しいです絵文字名を入力してください


長イモを使うと、火の通りが遅くなりそうだったので、薄い型で焼きました。
普段は卵黄を使ったパウンドケーキを作っているのですが、卵を除去してみました。
切った時は…「あぁ失敗か。。」と思ったのですが(硬く硬くて!!)食べてみたら美味しかったです!!
シナモンの香りがとっても良く合っていて、アイスがなくてもシナモンだけは!!と思っています。
平べったい型がない場合は、マドレーヌ型を使って、小さいものをいくつか作ってください。
レシピではおススメのオレンジりキュールを使いましたが、ラムダークやブランデーも使います!
アルコールが心配な場合は、煮切ったものでドライフルーツをしとらせてもOKです。

長イモを使った生地は、手で持てるくらいしっかりしていたので、ドーナッツにならないかと今考えています。
おいしいものができれば、またご紹介します!!



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら




カテゴリ: アレルギー除去食

テーマ: 手作りお菓子

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/86-3b8be364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

