07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

塩豚でサツマイモご飯 

ホックリとしたお芋が、豚のうま味を吸って極ウマです!!
  大きめのベーコンブロックでも出来ますよ!!
         塩豚でサツマイモご飯

<材料>
米 ――――――― 2合
サツマイモ ――― 200g
塩豚 ―――――― 80~100g
水 ――――――― 2カップ(360cc)
雑穀 ―――――― 1袋(なくてもOK)
酒 ――――――― 大2
醤油 ―――――― 大1.5
昆布 ―――――― 10×10を1枚
黒ゴマ ――――― 適量

~作り方~
1>お米を研ぎ、雑穀、水、昆布を入れてお釜にセットしておきます。
  (雑穀を入れない場合は、水を50ccほど少なめにしてください。)

2>サツマイモは皮つきのまま1.5cm角に切り、軽く水にさらします。

3>塩豚は適当な大きさに切り、こんがリと焼きます。
  ベーコンも同様にします。
  (塩豚の部位はバラがおいしいと思いますが、その時あるもので大丈夫です。
   写真は、モモ肉の塩豚、5日目です。)

4>お釜に酒、醤油を入れ軽く混ぜ、<2><3>を加えて炊き込みコースで炊きます。
  なければ普通炊きで大丈夫です。

5>炊きあがったら昆布を出し、全体を軽くかき混ぜます。
  あとは茶碗に盛りつけ、ゴマを振りかけて完成!


お米が柔らかいと、サツマイモとくっついてぐずぐずになってしまうので
必ず分量以上は入れないでください。
甘みの少ないサツマイモを使う場合は、みりんを少し足してください!


花火ちょっとアレンジ花火
ささがきにしたゴボウをいれても合います。
好みにもよりますが、塩分他を多めにして酒と昆布だけで炊いてもおいしいです。



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/87-b499e94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。