06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

鶏手羽元とオクラのさっぱりスープ 

手羽元から出るうま味たっぷりのスープ!
     鶏手羽元とオクラのさっぱりスープ

<材料>
鶏手羽元 ―――― 4本
オクラ ―――――― 6本
生姜 ―――――― スライス2,3枚
水 ――――――― 400cc
酒 ――――――― 大1
醤油 ―――――― 小1/2
オイスターソース ――― 小1/2
酢 ――――――― 小1/2
塩 ――――――― 小1/4

~作り方~
1>小鍋に水を入れ、沸いたら手羽元、生姜、酒、塩を入れ、蓋をして弱火で15分ほど煮込みます。

2>オクラは塩で揉み、産毛を取ります。額の部分を切り落とし、斜めに2等分します。

3>鍋は、15分経ったら火を止め、そのまま30分ほど置いておきます。
  その間、鶏からおいしいダシがでてきます!!

4>スープを味見して、うま味が出ていたら再度加熱します。
  醤油、オイスターソース、酢を入れ、最後に味を見て、必要ならなら塩か醤油を加えてください。

5>オクラを加え、一煮立ちしたら器に盛り付け完成!
  (おくらの歯ごたえがふにゃふにゃのほうが好きな方は、一緒によく煮込んでください。)


花火ちょっとアレンジ花火
ラー油をたらしたり、胡椒をかけてもおいしいです。
たまたまオクラが冷蔵にあったので、オクラを入れましたが、ネギなどのおいしいと思います。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

カテゴリ:

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/88-12221ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

