10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

コロコロレンコンの、豚カニシュウマイ 

シイタケが肉汁をたっぷり吸ってくれるから
 とってもおいしく仕上がります!!

    コロコロ蓮根の豚カニ焼売

<材料>
豚ミンチ ―――― 200g
カニ缶 ――――― 1缶(55gほぐし身)
玉ねぎ ――――― 1/4~1/2
レンコン ―――― 50g
片栗粉 ―――― 小1
塩 ―――――― 小1/4
コショウ ―――― 少々

シイタケなら小さめを16個前後
シュウマイの皮は適量

↓蒸し器が無い場合、こんなのがあると便利です。
      うちの蒸し器
場所もとらず、値段も安く購入できます!

~作り方~
1>シイタケを半日ほど干します。
シイタケを干す → 干したシイタケ
茎の部分を付け根からキレイにを取り、竹ざるに並べて天日、もしくは
風通しのいい場所に半日程度置いておきます。

2>玉ねぎは細かいみじん切りにして、電子レンジでチンして冷ましておきます。

3>レンコンは、小さめのさいの目のさいの目切りにします。(バラバラの大きさで大丈夫です。)
  大体5~7mmくらいの大きさであれば、お肉とうまくなじみます。

4>ボウルに豚ひき肉、カニ、塩、片栗粉を入れ、良く混ぜます。
  次に<2>と<3>を加え、ムラなく混ぜます。

5>シイタケのカサの部分に、<4>を詰め込むように乗せていきます。
  てんこ盛りくらいのほうがおいしいです。
  (もしタネが余ったら、肉団子のようにして蒸してもおいしいです。)

6>蒸し器にセットします。
  蒸す
蒸し器がある場合は、お湯が沸騰してから乗せてください。
蒸し器が無く↑コレを使う場合は、危ないので、水の状態から乗せておきます。
蒸し器の上に白菜の葉の部分を引いて蒸すと、付け合わせにもなっておいしいです。
芯の部分は細く切って隙間に挟みこみます。 

沸騰したら5分から10分で完成です!(竹串で肉汁を確認してください。)



このまま何も付けずにたべてもおいしいですが、おススメの食べ方は・・・
・醤油+ラー油
・辛子+醤油+マヨネーズ


半乾きのシイタケが、肉汁を吸っておいしく変身!!
レンコンの食感がコリコリとしてとってもおいしいシュウマイです♪
干しシイタケでもいいのですが、味が濃すぎてカニの風味が消えてしまいます。。
値段的にもシイタケのほうが断然安いのですしね!!
シュウマイの皮では作ってはいないのですが、味はシュウマイそのものです。
アレルギーを気にせず食べたくてシイタケにしました。


花火ちょっとアレンジ花火
ピーマンに詰めて、電子レンジで調理してもおいしくいただけます。
レンコンがなくても大丈夫です。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら


スポンサーサイト

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/90-0f1ec558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。