06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ツユナシ!!ほっくり肉じゃが 

煮崩れなんて気にしない!!
フライパンでささっと作っちゃいます!

 ツユナシほっくり肉じゃが

<材料>
豚肉or牛肉―――― コマ切れなど250g
ジャガイモ ―――― 2個~3個
玉ネギ ――――― 2個
干しシイタケ ――― 4~6枚
結び白滝 ―――― 5個~10個
ダシ ―――――― 150cc(水+ダシの元でOK)
酒 ――――――― 大2
みりん ――――― 大2
醤油 ―――――― 大2.5
下味
酒 ――― 小1
醤油 ―― 小1
片栗粉―― 小1
ごま油―― 小1.5

~作り方~
1>干しシイタケは、水で戻します。
  肉は下味を付け、5分くらいなじませます。
  白滝は必要であればアク抜きをし、水気を切ります。

2>玉ねぎはくし切りに、ジャガイモは1口大に切り、軽く水にさらします。
  シイタケは大きければ一口大に切ります。

3>フライパンに油を引き、お肉を炒めます。全体の色が変わって、所々焦げ目が付いたら
  玉ねぎを加えて全体をよく炒めます。玉ねぎが透き通ってしんなりしたら
  ジャガイモを加えて良く炒め、フライパンの底の焦げ目なども絡め取ります。

4>ダシ(水)は少しチンして温めておきます。
  ジャガイモの表面が透き通ってきて、角が取れてきたらダシを足します。
  空いている隙間に白滝を詰め、適当にシイタケを散らします。
  蓋をして10分ほど煮込み、酒とみりんを加え5分煮込みます。

5>蓋を取り、醤油を大2だけ加えて全体を絡めるように煮込みます。

6>時間がある場合は一度火を止めて、味をなじませてください。

7>15分ほど置いたら再度火を付け、醤油を残りの大1/2加えて煮絡めます。
  
8>全体の水分が無くなったら味を見て、必要であれば醤油を足します。
  火を強めにして水っぽさが無くなったら器に盛り付け完成!
  色どりが気になる場合はインゲンなどを散らしてください。


肉じゃがのつゆだく感とジャガイモのホクホクなのかイマイチ分からない感じが苦手で
肉じゃがが嫌いでした。。。なので、水分はほとんど使わず、ほっくりと仕上がるように
作ってみました。煮崩れも気になりませんし、味のなじみも良くおいしいですよ!
新玉の季節は玉ねぎを多めに、水を少なめに作ってもおいしいです!!



ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
 
 

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/92-ac842881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

