10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ピリっと、カブのマーボー丼 

味噌のコクとジューシーなカブに
豆板醤の辛さがナイスマッチ!!    春雨でも!!

ピリっと、カブのマーボー丼    ピリっと、カブのマーボー丼、春雨

<材料>
カブ ――――― 3個(葉も全部)
シイタケ ――― 1~2枚(大きければ1枚)
豚ひき肉 ――― 100g
玉ねぎ ―――― 4/1個(長ネギでもOK)
ニンニク ―――― 1片
生姜 ――――― みじん切り大1/2
水 ―――――― 100cc
鶏ガラ ―――― 小1
オイスターソース ――― 小1
醤油 ――――― 小1
ごま油 ―――― 適量
水溶き片栗粉―― 適量
*豆板醤 ―――― 5g
*コチュジャン――― 10g
*味噌 ――――― 15g
*酒 ―――――― 小1

ご飯、適量

~作り方~
1>*の材用を合わせて置きます。

2>カブは1cm角くらいに、葉は縦に3,4等分してから千切りに、茎は小口切りにします。
  シイタケは少し大きめのみじん切りに。(食べたときに食感が残るくらい)

3>フライパンにみじん切りにした生姜とニンニク、玉ねぎを入れ、炒めます。
  玉ねぎが透き通ったらひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。

4>次にカブとシイタケを加え、塩コショウしてから良く炒めます。
  角が取れ、表面が透き通りしんなりしてきたら<1>を加えます。
  (少しフライパンで炒めてから全体に絡めると香りが立ち、おいしいです。)

5>水を足し、蓋をして5分ほど煮込みます。
  カブが中まで透きとおていれば、残りの調味料をゴマ油以外すべて加えます。

6>全体をよく混ぜながら2,3分煮込み、水分が少なくなってきたら味見をして
  必要であれば塩、醤油などで味を調えます。
  カブの葉と茎を加え、全体に混ざったら水溶き片栗粉少々でとろみを付け
  最後にごま油を回し入れます。

7>器にごはんを盛り、上からかければ完成!
  
春雨を使う場合は水を多めにして、味つげが終わった段階で中に入れ
一緒に3分ほど煮込みます。混ざりにくい場合は万能バサミで春雨を切ります。


辛いのが好きな方は豆板醤を増やしてください。
苦手な方は減らしたり、コチュジャンだけでもOKです!!お好みで変えてくださいね!!



花火ちょっとアレンジ花火
仕上げにネギを振ったり、山椒を振りかけてもおいしいです!!
カブ以外に、大根、冬瓜なんかでもおいしいですよ!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/93-a28aca43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。