04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■塩豚でトマト煮込み■ 

豚も野菜も切って炒めて煮込むだけ!
簡単なのにめちゃくちゃおいしい!!

    塩豚でトマト煮込み

<材料>
塩豚 ――――― 150~200g(ベーコンでもおいしいです)
トマト缶 ―――― 1缶
玉ねぎ ―――― 1個
セロリ ―――― 1本
ニンジン ――― 100g
ひよこ豆 ――― 1缶(227g)
アスパラ ――― 3本
ニンニク ――― 1~2個
黒オリーブ ――― 25g(キューピーのパックが便利
カレー粉 ――― 小1/3
コショウ ――― 適量
ローリエ ――― 1枚

アスパラやオリーブは絶対必要というわけではありません。他にもブロッコリーやジャガイモ
キノコ類、キャベツなど、冷蔵庫に余っているものなどをドンドン入れちゃってください!!
ブロッコリーはよく、芯だけでも入れています。大根や長ネギも意外と合いますよ!



~作り方~
1>塩豚を適当な大きさに切って、厚手の鍋で焼きます。

2>野菜はすべて同じくらいの大きさ(1cm角くらい)に切ります。

3>塩豚に焼き目がついたら、オリーブ油を足し、野菜を加えて炒めます。
  (オリーブ、ひよこ豆、トマト缶以外を一度に加えてください。)

4>全体の量が半分くらいまで減り、水分が出てしんなりとしてきたら
  ひよこ豆を加えて軽く混ぜます。(15~20分くらい炒めています。)

5>鍋にローリエ、カレー粉、コショウを加えて炒めます。
  香りが立ったらトマト缶を加えます。(ホールの場合は手で潰しながら加えます。)

6>蓋をして15分ほど煮込みます。もし水分があまりにも少ない場合は水を足してください。

7>15分経ったら蓋を開け、オリーブを加えてから火を強めて水分を飛ばします。 
 
8>水分が少なくなったら味を見て、必要であれば塩やスパイスを足します。
  あとは盛り付けて完成!!


野菜を丁寧に炒めることで、野菜と塩豚のうま味と塩分だけで十分おいしくなります!
カレー粉は野菜の味を引き立てる隠し味のような感じなので、味はあまりしませんが
ないとやっぱり物足りなくなります。たくさんのスパイスを集めるのはなかなか大変ですが
カレー粉はホントに便利なので、ぜひ常備スパイスに絵文字名を入力してください



花火ちょっとアレンジ花火
塩豚がなくても、一口大のハンバーグやミートボールを入れて煮込んでもおいしいです!
ショートパスタを絡めてソースにしても!!
食パンを切ってパターを塗ったグラタン皿に並べ、トマト煮込みをかけ
  チーズをたっぷりかけてトースターで焼くとグラタン風になっておいしいです!!
もちろんベーコン(ブロック)で作ってもおいしいですし、私は肉類を入れずに作ることも良くあります!
  中途半端に残っている野菜をトマトで煮込んで、うま味が足りなければコンソメやブイヨンを
  加えています。それでもとってもおいしいですよ!!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら



カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/95-1df9ac8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

