09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ゴボウと蓮根の中華味噌汁■ 

和風だしに鶏ガラ??でも合うんですよ!!
     ゴボウと蓮根の中華味噌汁

<材料>
ゴボウ ―――― 1/2本
蓮根 ――――― 100g
ブロッコリー ―― 適量(彩り)
ダシ用昆布 ―― 5×5cm
ダシ ――――― 500cc(水+ダシの元でOK)
酒 ―――――― 小1
鶏ガラ ―――― 小2
味噌 ――――― 適量

~作り方~
1>ゴボウはたわしで泥と皮を落とし、ささがきにして酢水にさらします。
  レンコンは皮を剥き、一口大に切ってゴボウと一緒い酢水にさらします。

2>ブロッコリーは小さめに裂いておきます。茎も使う場合は、一口大に切ります。

3>小鍋にごま油をひき、ゴボウ、蓮根、ブロッコリーの茎を入れて炒めます。

5>良く炒まったらダシ、酒、小さく切った昆布を加え、一煮立ちしたら鶏ガラを加えます。
  蓋をして5分ほど煮込み、火がとおていたらブロッコリーを加えて30秒で火を止めます。

6>味を見て、適量のお味噌を加えてください。
  (お味噌によって塩分が違うので、少しずつ加えて味を調えます。醤油を足してもOKです。)
  盛りつけて完成!!


花火ちょっとアレンジ花火
一味、七味を足してもおいしいです。
和風だしを使わず、鶏ガラだけでもOKです。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら



カテゴリ: 汁物

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/97-3f75a142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

