06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏手羽元とビーツのポトフ■ 

鶏と野菜のうま味だけで作る簡単ポトフ!!
     手羽元とビーツのポトフ

<材料>
鶏手羽元 ―――――― 6本
ビーツ ――――――― 300g(握りこぶしくらい)
サトイモ ―――――― 2個(小さければ8個くらい)
ニンジン ―――――― 1/2本
レンコン ―――――― スライス4枚
ブロッコリー ―――― 6房
セロリの葉 ――――― 1本分
ローリエ ―――――― 一枚
クローブ(あれば)――― 6本(八角1/2個でもOK)
塩 ――――――――― 小2

写真のニンジンはスイートキャロットという小さなニンジンです。分量は6本。
サトイモは新ものの大和早生を使っています。
 

~作り方~ *ル・クルーゼ推奨
1>ビーツは皮を剥き、1.5cmくらいの輪切りにします。
  使うのは4枚なので、残りは茹でたり焼いたりしてサラダなどにしてください。
  面倒なら一緒に入れてしまってください。

2>サトイモは皮を剥き、大きければ半分くらいに切ります。
  ニンジンは皮を剥き、野菜スティックのような感じで縦長に切ります。
  セロリの葉とローリエはブーケガルニにします。

3>鍋にビーツ、サトイモ、鶏手羽元、ニンジン、ブーケガルニを入れ
  ひたひたになるくらいの水を入れます。
  蓋をして沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で20分煮込みます。

4>20分経ち、ビーツやサトイモが柔らかくなっていたら塩を入れます。
  蓋をしてさらに15分。
  
5><4>の合間に、レンコンを輪切りのスライスにしたものをフライパンでこんがり焼き
  ブロッコリーは適当な大きさの房に分け、電子レンジでチンします。

6>15分たったら器にも取り付け、上にレンコンとブロッコリーを飾り、完成です!


スープはあくまで味付けでなので、スープとしては飲めません。しょっぱいです!!
もったいない!!という方は、水で薄めて別の料理などに使ってください。



花火ちょっとアレンジ花火
ビーツの代わりに大根やカブでもOKです!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーを押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら


スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/98-c560705c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。