03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■かぼちゃ&さつまいものメープルレモン和え■ 

お弁当や箸休めにぴったり♪やさしく甘い和え物!
かぼちゃのメープルレモン和え

<材料>作りやすい分量
かぼちゃ ――― 80~100g(水分が少ないホクホクしたもの)
メープルシロップ ―― 大1
レモン果汁 ―― 小1

※かぼちゃは薄い部分を使うと便利です!
 かぼちゃ

分厚い部分と薄い部分を一緒に調理すると
差がありすぎて使いづらく、困ることがあったので
適材適所でどうにかならないかと思い、小さな一口大にしました。
1/4カットのかぼちゃだと、薄い部分だけで80~100gほどになります。
・・・たぶん(^^;

~作り方~
1>かぼちゃは皮をきれいに洗い、小さめに切り
  柔らかくなるまで 茹でるか蒸してください。  
  蒸す

 ※私はアルミで包み、水を入れたSTAUBで蒸し焼きにしています。
  でん粉質のお野菜は、ラップでチンはおススメしません。。

2>ボウルにメープルシロップとレモン果汁を加えて良く混ぜ合わせます。
  1>のかぼちゃを熱いうちに入れ、軽く混ぜたらラップを敷いて冷まします。
  冷蔵庫でしっかり冷やし、完成です!
  シロップ

Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ


同じ手順でさつまいもでも美味しくできます♪

さつまいものメープルレモン和え
Cpicon さつまいものメープルレモン和え by ブッコロリ

かぼちゃやさつまいもの水分が少ないと、時々シロップが足りなくなります。。
そんな時はまた足して下さい。多すぎても特に問題ありません!
ただ触りすぎると崩れるので、ご注意ください

今わが家に大量のメープルシロップがあるので
蜂蜜の代わりに色々使っているのですが
かぼちゃのメープルレモン和えを作ったら
旦那さまがどっぷりハマってくれました
晩ご飯の時に出すと、すっごい喜んでくれるんです♪
煮付けと違って色も鮮やかなままなので
彩りにもなってくれて便利です

以前かぼちゃのハニーマスタード和えを、メープルシロップで作ったのですが
味のなじみがすごく良くて、今度からはメープルマスタード和えです♪
メープルシロップのこっくりした甘味と、かぼちゃの甘味は
相性がいいのかもしれませんね♪♪
Cpicon ローストかぼちゃのハニーマスタード和え by ブッコロリ

かぼちゃと言えば、先日『農家の台所』のかぼちゃフェア―に行ってきました♪
生で食べられるかぼちゃや、くり将軍というホックホクで甘いのかぼちゃなどなど
たくさん堪能してきました
名物(?)のサラダバーにも新鮮で珍しいお野菜がたくさんあり
とっても楽しかったです!!
どのお野菜も味が濃く、いくつかドレッシングや岩塩などがあるのですが
何も付けないのが一番美味しかったと思います

写真ですが・・・食べるのに夢中で・・・
御馳走様でした
           ごちそうさまでした

帰りに青果店のほうでくり将軍と舞茸を購入して帰ってきました♪
早くまた行きたいなぁ...



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■レンコンのナムル■ 

茹でて和えるだけの簡単おかず、ナムル♪
今回は新レンコンを使ってみました!

蓮根のナムル

<材料>2人分
レンコン ――――― 120~130gほど
ゴマ ――――――― 大1/2

a)鶏ガラ ―――― 小1/2
a)醤油 ――――― 小1/4
a)ガーリックパウダー ― 少々
a)ごま油 ―――― 大1/2

塩 ―――――――― 適量
酢 ―――――――― 適量

~作り方~
1> a)の材料をボウルで混ぜ合わせます。
  合わせ調味料

2>レンコンはお好みで皮を剥き、食べやすい大きさにスライスします。
  お酢と塩適量を加えたお湯で透き通るまで茹で、水気を切ります。
  茹でる

3>1>のボウルにレンコンを入れ、手でまんべんなく混ぜ
  味を見て必要であれば塩を加えます。最後にゴマを散らし完成です!

Cpicon レンコンのナムル by ブッコロリ

最近わが家で一番人気のナムルです
この季節に出回っている新レンコンは、特に良く合います
みずみずしくシャキシャキしていて、少し濃いめに味付けすると
おつまみとしても活躍してくれます♪♪

そして、このレシピは色々と応用ができます!
レンコン、ニンジン、シメジを一緒に茹でて和えたり
小松菜などの葉野菜、その他の根菜、豆類やブロッコリーなど色々と合います♪
(分量はその都度味見をしながら調節して下さい。)

生ニンニクの辛さが苦手なのでガーリックパウダーを使っていますが
なければ生でも大丈夫です!お好みでどうぞ


またまた台風が近づいていますね
関係があるのかないのか...昨夜はすごい雷雨でした!
東京は今日から雨、週末に直撃の恐れあり。と聞いたので
ベランダのものを室内に移動させています
みなさまもどうぞお気を付けになって下さい

今のところ雨も降っていないウチでは
台風よりセミの襲撃が恐ろしいです・・。
去年までこんなにベランダに蝉が来ることもなかったのですが
今年はもう数えきれないくらい蝉が飛来して、懸命に鳴き、一部は飛び立ち
一部は力尽き・・・一部は雀の生きる糧となり・・・
知らない間に壮絶なドラマが繰り広げられているようです




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■ニンジンとミョウガの和風サラダ■ 

ニンジンをたっぷり、さっぱり食べられるサラダ!
コリコリとした歯ごたえが止めつきです♪♪

ニンジンとミョウガの和風サラダ

<材料>2~3人前
ニンジン ――― 大きめ1本(150g)
塩 ―――――― 小1/4
ミョウガ ――― 2個
胡麻 ――――― 大1/2

・ドレッシング
ごま油 ――――― 小1
EXVオリーブ油 ―  小1
醤油 ―――――― 大1/2
穀物酢 ――――― 小2
砂糖 ―――――― 小1/2

~作り方~
1>ニンジンはピーラーで薄く切り、さらに5cmほども細切りに。
  袋などに入れて塩をまぶし、15分ほど置きます。
  塩もみ

2>ミョウガは半分に切り、斜め切り細切りにします。
  水にさらす

3>ドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。
  ドレッシング

4><3>に水気を絞ったニンジン・ミョウガを加え、手で混ぜます。
  最後にゴマを振り混ぜ、完成です!
  冷倉庫で少し冷して味をなじませると美味しいです♪
  和える

Cpicon ニンジンとミョウガの和風サラダ by ブッコロリ


油はごま油だけだと少しくどくなるので、半分をオリーブオイルにしています!
お好みで分量を調節して下さい♪
もちろんごま油だけでも大丈夫です
そしてもっと言ってしまうと・・・お好みのドレッシングでOKです^^
ただ、ニンジンにはビタミンCを壊してしまう成分が入っているので
それを阻止してくれるお酢が入っているものを選んでくださいね!

私はコリコリとした食感が好きでいくらでも食べられるのですが
旦那さまは半分食べたくらいで「顎が疲れた・・」と言ってました
なんとヘタレな顎・・・。
それでも味は気に入ってもらえたようで良かったです^^


少し長くお休みしてしまいました。。
余震や低気圧が続き、日ごろの片頭痛に加えて
地震酔いやめまいが続いてしまいました。。

少し大きな地震があった時は「東海大地震の予兆だ!!」と一部で騒がれ。
なかなかセミが鳴き始めないのも大地震の予兆だと言われ
台風が来れば地震も来るぞ!!と騒がれ・・・
嘘だと分かっていても本当に気持ちが落ち着きませんでした。。
そしてその不安がまた体の不調に繋がってしまい・・
気が付けば悪循環の繰り返し><

余震が治まり、地震酔いはだいぶマシになったのですが
パソコンの画面がすごく辛くて・・目が回るんです--;
テレビやイヤホン、細かい字も目が回りやすく
動いているのが一番楽なんです。
一番驚いたのが、扇風機の風で酔った時です
我ながら自分の三半規管の軟弱さにビックリです><

コメントのお返事やつくれぽのお礼が遅くなってしまったりと
ご迷惑をおかけしてすみませんでした!
またボチボチとスローペースにはなりますが
ブログも続けたいと思います

猛暑が戻ってきましたね
夏バテ、熱中症など、みなさまもどうぞお気を付け下さい



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■タラコとバジルのタラモサラダ■ 

タラコと乾燥バジル
そしてレモンで香り付けしたタラモサラダ♪

タラコとバジルのタラモサラダ

<材料>2~3人分
メイク―ン ――― 250g(2~3個)

・ドレッシング
レモン果汁 ――― 大1/2
EXVオリーブ油 ― 大1
乾燥バジル ――― 小1
ホワイトペッパー ――― 少々

・ソース
タラコ ――――― 1腹(大きめ)
マヨネーズ ――― 大1
牛乳 ―――――― 小1
レモン果汁 ――― 小1/2~1
ホワイトペッパー ――― 少々
ガーリックパウダー ―― 少々(あればでOK)

※ハーブはバジル以外に、タラゴン、パセリなどでも合います。
 

1>ジャガイモを茹でます。

2>その間にドレッシングとソースを準備します。
 ・ドレッシングの材料は良く混ぜ合わせます。
 ・ソースはほぐしたタラコとその他の材料を混ぜます。
  味を見てレモンの量を調節して下さい。
  ソース

3>茹であがったジャガイモを軽く割り
  ドレッシングをかけて滑らかになるまでよーく潰します。
  ジャガイモ

4>タラコソースを混ぜやすいよう数回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
  完成です!
  混ぜる

Cpicon タラコとバジルのタラモサラダ by ブッコロリ


実はつい最近まで・・
タラモサラダは、タラコのポテトサラダを
誰かが可愛くもじったニックネームだと思っていたんです・・・。
もじったものにしては時々同じ名前を見かけるなぁ~と思い調べてみると

『トルコ料理で、魚卵(主にボラやコイ)を使ったポテトサラダ。
 味付けはレモン果汁・酢・オリーブ油』

と・・・。

あら、日本語じゃなかったの?!!
とまずはそこからビックリ

何度か作ったのですが、お酢を使うとタラコと合わさった時の苦みが強く
美味しいけどちょっと・・。という感じでした。
そしてやっぱり日本人にはマヨネーズが欲しいですね
マヨのコクがないとどうしても物足りなくて・・。
トルコ料理は酸味の強いものが多いので
ほんとはもっと酸っぱいのかな~と想像しながら頂きました

初めハーブはタラゴンを使ったのですが
あまりスーパーでは見かけないものなので
オーソドックスですが魚介類とも相性のいいバジルを選びました♪
たぶんシソでも美味しいと思います。ちょっと和風になっていいかもしれません

生臭さが苦手なので、ちょっと食べるのに勇気が必要だったのですが
お酢やレモン果汁を使うとビックリするくらいさっぱりとした味で
ハーブの手助けもあり、生臭さも全く感じませんでした
旦那さまも「あ、美味しい」「うん、美味しいでコレ」
「うん..やっぱりこれうまいわ~」と重めの言葉を連発してもらえました

滑らかな歯触りが好きな方は、ジャガイモを裏ごしして下さいね!




ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

■さやいんげん(絹さや)の胡麻味噌和え■ 

あっという間にできちゃう、シンプルな胡麻味噌和え!
絹さやの胡麻味噌和え

<材料>2人分
さやいんげん ― 1パック(80gほど)
塩 ―――――― 少々
酒 ―――――― 少々


・和え衣
a)胡麻 ――― 大1/2
a)味噌 ――― 小1/2
a)砂糖 ――― 小1/3
a)醤油 ――― ほんの少々
a)ごま油 ―― 小1/2
塩 ―――― 少々
水 ―――― 少々

~作り方~
1>さやいんげんは筋を取り、塩と酒を加えた熱湯でサッと茹で
  ザルに広げて手早く冷まします。

2>すり鉢でa)の材料を合わせます。
  和えやすいよう水を少し足して伸ばし、塩で味を調えます。
  和え衣

3>1>と2>を手で優しく和え、完成です!
  下準備

Cpicon さやいんげん(絹さや)の胡麻味噌和え by ブッコロリ

※水は、和え衣が柔らかくなるまでほんの少しずつ足して下さい
※さやいんげんは水に取ると味が落ちるので、必ず広げて冷まして下さい

実は旦那さま、あまりやさいんげんが好きではなかった..と言うか
存在がイマイチ理解できず「何このテーブルの上のモブキャラ?!」
くらいに思っていたそうなんです
でもこの胡麻味噌和えは気に入ってもらえたようで
作り方も簡単なので、この春は良く食べていました

同じような分量のお野菜であれば、臨機応変に使える和え衣なので
小松菜・ホウレンソウ、アスパラなんでも試してみてください
(小松菜・ホウレンソウは水分が出やすいので、水で伸ばす必要はありません!)

さやいんげん..さやいんげん..
皆さん、さやいんげんですか?絹さやですか??
私は絹さやと呼ぶのですが・・・
どうもさやいんげんの方が一般的なようなので
微妙に違和感を感じながらさやいんげんと呼んでみました
呼び方が色々あるといつも迷います。。

     * * * * *

今、わが家の梅酒の梅が浮いているんです・・・
氷砂糖とはちみつで漬けているので
氷砂糖が溶け、梅の比重が軽くなったからだと思うのですが・・
梅酒の梅=沈んでいるイメージなので、なんとなく不安です
ま、飲むのは旦那さまですけど
そして、シロップの方の梅がシワッシワになり、もう既においしそうです。
でももうちょっと漬けておこう!!



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

