04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

◆ほんのり甘じょっぱい、だし巻き卵◆ 


関西風・関東風、またそれぞれのお好みで
あま~~い卵焼きやしょっぱい卵焼き
砂糖と醤油の効いた卵焼き
お塩だけの卵焼きなどなど、本当に色々ありますが
わが家の卵焼きはほんのりと甘い、しょっぱめの卵焼きです♪
そしてだし巻き卵も同じく、お砂糖と薄口醤油で甘じょっぱくが基本

いつ食べるかによって使う卵の数も違うので
今回は1個、2個、3個、それぞれのレシピを作りました!
(そんなに・・味は変わりません・・^^;)


*レシピ&作り方はクックパッドのリンクからお願いします*

どーんと大きめ!
普通サイズの卵焼き器(19x14cm)で作る卵3個のだし巻き卵

出し巻き卵 卵3個分

大きくなると巻くのがとっても難しくなるので
1、2個に比べてだし汁が少なめです。
そして若干甘めで大根おろしとよく合う味付けです♪
冷めても美味しいですが、これは焼き立てが特に美味しいです!
Cpicon ほんのり甘じょっぱい*卵3個の出し巻き卵 by ブッコロリ



お弁当にも映える大きめサイズ
小さめの卵焼き器(15x10cm)で作る卵2個のだし巻き卵

出し巻き卵 卵2個分

わが家で一番良く作るだし巻き卵がこちら。
焼き立てはもちろん、冷めてもしっとりジューシー!
そしてお弁当に入れても存在感のある大きさなので
1/3はお弁当、残りは私の朝ご飯として作ります。
お弁当に入れるとこんな感じ。
2個お弁当
切り口を上にするか横にするかで印象は変わりますが
旦那さまは卵焼きが大好きなので
あえてド~ンと見えるように入れています
Cpicon ほんのり甘じょっぱい*卵2個の出し巻き卵 by ブッコロリ



お弁当にちょこん!
小さめの卵焼き器(15x10cm)で作る卵1個のだし巻き卵

出し巻き卵 卵1個分

お弁当の品数が多い時にはコレが便利です!
そしてとっても巻きやすいので、時間がない時でも
神経をすり減らすことなく完成です^^
お弁当に入れるとこんな感じ。
青海苔入りだし巻き卵
これには青海苔が1~2つまみ入っています。
他にも海苔を巻いたり、タラコなどを巻いたりと
アレンジもしやすいです
Cpicon ほんのり甘じょっぱい*卵1個の出し巻き卵 by ブッコロリ



私の実家ではだし巻き卵が出てくることがなく
実は最近までよくわからない食べ物だったんです^^;
それが一年ほど前に、度々出てきている「きのう何食べた?」に登場していて

ちょっと作ってみようかな?あれ?!おいしいじゃない!!
お寿司屋さんの玉子と違うの?!!アレ嫌いなの...
でも卵焼きは甘くないほうが好きだな..醤油は薄口かな..?
でもちょっと甘めが美味しいかもしれない..
えぇ?!大根おろしってこんなに合うの!!

と、研究に研究を重ねているうちにハマりまくり
そしてやっとこさレシピが完成~~!!
長い道のりでした

梅雨が来る前に
だし巻き卵と唐揚げを詰めて
ピクニックに行きたいです



ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

[edit]

comment -- / trackback(1)

△page top

■旦那さま弁当■5/14~15 



<この日の献立>
ツナマヨ とハンバーグのサンド12.5.14

ツナマヨサンド
ハンバーグサンド
三五八漬け鶏の唐揚げ
MIXビーンズとうずらのタルタルサラダ
ニンジンのアーモンド和え

冷凍パンをオーブンで焼き上げている間におかず作り。
基本、切るところまでは前日に済ませてます^^
今回のハンバーグは
バター・ケチャップ・ウスターソース
赤ワイン・カレー粉を小鍋で煮たソースを使用。
唐揚げは前日の晩ご飯の取り置きです。

食べやすいようにパンに合わせて
ワックスペーパーも半分に切り
手を汚さず、こぼさず食べられるように
するはずだったのですが・・忘れました(^^;
朝はちょっと・・ボケボケしてます。。

使ったパンは「HATTINGの冷凍パン」です。
これは美味しいと旦那さまにも好評だったので
ちょくちょく使おうと思ってます♪♪

<この日の献立>
牛丼弁当12.5.15

牛丼とキュウリの三五八漬け
Cpicon かぼちゃのメープルレモン和え by ブッコロリ
ほうれん草の胡麻味噌和え
ナスの揚げびたし
ちくわの磯辺焼き風
だし巻き卵

牛丼はまとめて作ったものを小分けして冷凍しています。
前日冷倉庫へ移すか、当日チンして解凍。
揚げ茄子も冷凍してあるので
麺つゆ、生姜、天かす、冷凍枝豆と和えて詰めるだけ。
だし巻きは前日に作ると便利なのですが
ふわふわ感が少しなくなるので
ダシだけ作って当日焼くほうが美味しいですよね。
でもこれから熱くなるので、できるだけ全体を
冷たいおかずで埋め尽くそうと思います。


去年くらいからだし巻き作りにハマっているのですが
なかなか分量が決まりません><
目分量で作ると旦那さまから「絶品やった!!」と
言ってもらえるのですが・・・
計量して作ると「おいしかったよ~」なんです。
お陰で未だにレシピが完成しません。。。
今日のは上手く作れた思うんだけどな・・・
旦那さまの反応にドキドキです


三五八

三五八漬け。ご存知ですか?
東北のお漬物らしいのですが
私はつい最近まで知りませんでした!
今はやりの塩麹に似ているのですが
三五八は原料の塩・麹・米が
それぞれ三・五・八で配合されていて
味は塩麹よりもまろやかで、うま味が多いそうです。

私は塩麹を使ったことがないのですが
調べたところ使い方はほとんど一緒みたいです。
今回は鶏を漬けこみから揚げに♪
胡椒も何も足さなかったのですが
それが良かったようで、とっても美味しかったです!!
別の日にはオーブンでグリルにしてお弁当に入れたのですが
旦那さまから「どえらい美味かった!!」と
メールが届いたほど好評でした

アレルギーのあるお米が原料なので・・
ぼちぼち極めていきたいと思います♪♪

カテゴリ: お弁当

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(1)

△page top

■炒めるだけ♪玉ねぎたっぷりの生姜焼き■ 

お肉とたっぷりの玉ねぎをひたすら炒めるだけ
簡単でコツいらずの生姜焼き♪

玉ねぎたっぷり生姜焼き

<材料>
豚肉 ――――― 180g
生姜 ――――― 20g
酒 ―――――― 大1/2
塩 ―――――― 少々
胡椒 ――――― 少々
(生姜焼き用のバラ肉が理想ですが、こま切れなどでも大丈夫です。)

玉ねぎ ―――― 300g
みりん ―――― 大1/2
オイスターソース ――― 小1
醤油 ――――― 大1と大1/2
粗引き胡椒 ―― 少々

キャベツ ――― 適量

~作り方~

1>玉ねぎは細切りに。生姜はすりおろしておきます。
  豚肉は食べやすい大きさに切り、a)を揉み込んでおきます。
  生姜焼き 材料

2>フライパンにごま油をひき、豚肉を焼きます。
  全体の色が変わったら玉ねぎを加えてしんなりすまで炒めます。
  生姜焼き 炒める

3>しんなりとしてきたらみりん、オイスターソース、醤油(大1)を加え
  玉ねぎが飴色になるまでひたすら炒めます。
  生姜焼き 調味1

4>玉ねぎのカサが減り、ツヤもでてきたら残りのお醤油(大1/2)を加えて
  全体をよく混ぜ、最後に粗引き胡椒を振ります。
  生姜焼き 調味2

5>お皿に千切りキャベツをたっぷりと盛り、生姜焼きを乗せて完成です!

Cpicon 炒めるだけ!!玉ねぎたっぷりの生姜焼き by ブッコロリ


豚肉は生姜焼き用のバラ肉が合いますが、切り落としなどでもおいしいです。
長く炒めるとグズグズになってしまう薄いお肉は
炒めた後にお皿に上げ、最後に混ぜ合わせると見た目も良く仕上がります。

このレシピは私の愛読書「きのう何食べた?」に出てくる生姜焼きを
自分好みの味にアレンジしたものです

 


あまりにも作り方が簡単なので、最近はコレしか作っていません
バターを足したり、きのこを加えたり
メープルシロップで少し甘味を強くしたりと
その時々で雰囲気を変えていますが
作り方は一緒です
お肉の量が少なくて済むのも嬉しいですね^^

きのう何食べたの新刊が出ると、私のお料理のやる気がグンと上がって
テーブルの上が豪華になります





ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

■そら豆とカシューナッツのベーコン炒め■ 

以前作ったそら豆のベーコン炒めに
カシューナッツを足してみました♪

そら豆とカシューナッツのベーコン炒め

以前の記事はコチラ
↓↓↓



<分量&手順>

カシューナッツの分量はだいたい25g
ビニール袋に入れ、木ベラなどで押し潰して砕き
調味する少し前にフライパンに加え、軽く炒めて下さい。
その他の手順は一緒です!
玉ねぎは入れても入れなくても・・お好みでどうぞ♪

使用するカシューナッツはおつまみ用の塩味があるものでも
お料理用の味のないのものでも大丈夫です!
ベーコンとカシューナッツの味の濃さで
塩加減を調節して下さい

そら豆がスーパーに並ぶ季節になりましたね^^
他にも春キャベツに、新じゃが、新玉ねぎ。
食べるのに大忙しです
これで花粉さえなければ本当に幸せなはるなのに。。><!!



Cpicon そら豆*カシューナッツのベーコン炒め by ブッコロリ


ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

■煮汁でもどして作る!ちょっと歯応え、黒豆のしわ煮■ 

炊くの一日がかりだけど..煮汁でもどすから簡単♪
ちょっとしわを出し、歯応えのある黒豆の煮物です!

黒豆のしわ煮

<材料>
黒豆 ―――― 250g
水 ――――― 2ℓ
きび砂糖 ―― 210~220g
醤油 ―――― 大2

<作り方>
1>琺瑯の鍋に水・きび砂糖、醤油を入れて火にかけ
  しっかりと砂糖を溶かして冷まし、洗った黒豆を入れて一晩置きます。

2>鍋を強目の中火にかけ、沸騰したらそのままアクを取ります。
  煮汁が減る度に差し水をし、アクが出なくなるまで繰り返して下さい。
  アクを取る

3>火を弱めたら、切り込みを入れたガーゼで落とし蓋をします。
  ここでも(そ~っと)差し水をしながら4時間ひたすら煮て下さい。
 (火加減は、表面が少しぐらぐらするくらい。)
  ガーゼで落とし蓋

4>黒豆を噛んで中まで柔らかければ煮詰めます。
  煮汁がだいぶ少なくなってきたらガーゼを取り
  黒豆を空気に触れさせながら更に煮詰め、しわを作ります。
  煮詰める

5>煮汁が少し濃いと感じるまで煮詰まったら火を止めます。
  蓋をして新聞紙と毛布で包るみ、そのまま翌日まで置き、完成です!

Cpicon 煮汁でもどす*ちょい歯応え、黒豆のしわ煮 by ブッコロリ


古い釘や鉄卵などを使うと、黒く光る黒豆になります
私はあまり色を気にしないので使いません
そして重曹を加えるとよりふっくら柔らかくなるのですが
そちらも歯応えがしっかりある黒豆が好きなので、入れていません

昔から黒豆のお菓子は大好きなのですが
煮豆になるとどうも甘すぎたり、ネチャッとした食感が好きになれず
あまり食べていませんでした..
ですがお正月に食べた義母お手製の煮豆が
甘すぎず、濃すぎず、歯応えありで、私の好みドンピシャだったんです
炊き方を聞いたら「適当やわ~」とのことだったので
しわ煮のことなど色々調べ、何度も作り、自分流の炊き方を極めてみました

そんな時、テレビを見ていた旦那さまに
「土井先生は煮汁で戻すらしいで!」と言われ
実際やってみるとえらい簡単でビックリ
ちゃんと調べなかったもので冷めた煮汁で作ってしまいましたが
結果オーライだったので、レシピはそのままにしました

多く作ったら煮汁ごとジップ付きの袋に入れ、冷凍保存できます♪
お弁当にも便利なのでお正月が過ぎてもちょくちょく炊いています


* * * * * *

全く話は変わりますが・・
実家に出没しているネコがかわいくて仕方ありません・・

CAD7XAY7.jpg

縄張り争いが激しい場所のようですが
今のところケガをしつつも元気に通ってくるそうです♪

どう見ても悪いことは一通りやった顔なのに・・
立ち振舞いがちょっとお上品なんですよ^^

CA3O2845.jpg

 

ランキングに参加しています!
『役に立ったよ!!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ  
応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
ご確認いただけると嬉しいです。

カテゴリ: Le Creuset・STAUB

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

